広大なゲレンデにパウダースノー! 北海道スキーの魅力

北海道スキー

「スキーができるなら、本州も北海道も同じだ」と思っている方はいませんか。一度北海道でスキーを体験すると、次も滑りたくなる魅力が北の大地にはあります。スキーヤー&スノーボーダーをとりこにする魅力はどこにあるのでしょうか。外国人からも人気がある北海道スキーの特色を紹介していきます。

抜群の雪質!

パウダースノー

日本最北端の北海道は気温が低く雪質は抜群です。雪が解ける前に降り積もっていくのでサラサラの状態が保たれます。いわゆる粉雪(パウダースノー)のゲレンデを本州でも楽しめるエリアはありますが、そう多くはありません。
一方で、北海道のゲレンデはどこへ行っても雪質は良く、上質なパウダースノーなので雪の上に浮かぶような浮遊感覚が楽しめます。
初心者のうちは転倒を繰り返すでしょうが、ウェアーがあまり濡れないので快適です。また、転んでも痛くなく怪我の心配も少ないです。一方、上級者にとっては雪が板にまとわりつく感触がなく、イメージどおりに滑ることができるという魅力もあります。

広大なゲレンデと壮大な景色!

ゲレンデ

スケールが大きくコースも多数そろっているので、上級者から初心者まで幅広い層が楽しめます。また、滑っているときに視界に入る雄大な景色は北海道ならではです。北海道の中央には大雪山系が、ニセコエリアには山容の美しい羊蹄山があり、白銀の景色にそびえ立つ高山は魅力的です。
そして自然動物に出会うことも珍しくなく、座って休憩をしていると小動物の足音が聞こえたりすることもあるかもしれません。

渋滞も少なくアクセスが便利!

北海道リゾートライナー

北海道のスキー場へは道外から飛行機のアクセスが便利で、旅行会社のセットプランで航空機を申し込むと割安です。空港到着後はバスやJRでスキー場に向かいますが、フライトプランに合わせた時刻表で組み立てるので、待ち時間も少なくスムーズです。また飛行機からバスやJRに乗換えて眺める車窓からの景色は、日常からの解放を感じられ気分も高まります。バスやレンタカーを利用するならば、北海道は道路渋滞が少ないのでほぼ定刻でホテルに到着できますし時間を有効に使うことができます。
北海道へは全国各地からアクセス可能な飛行機があります。例えば東京からのグループ、大阪や九州からのグループと、普段は会うのが困難な友人と北海道に集合することができます。懐かしい学生の頃の友人や会社の仲間の旅行などにも最適の場所です。

北海道は温泉宝庫の観光地!

温泉

滑り疲れた体に嬉しいのが温泉です。ホテルには大浴場や露天風呂を完備しているところも多く、筋肉痛や冷え性対策にもなるので、翌日の滑りも安心です。
また、中にはスキーは得意でないという方もいらっしゃるかと思います。スキーはほどほどにして、温泉をメインにした旅行というのもまた贅沢で良い旅になるかと思います。

グルメな大地北海道!

北海道グルメ

北海道でさらに楽しみなのがグルメです。新鮮な海の幸・山の幸があふれています。農作物も豊富な北海道では地元食材を生かしたメニューが多数提供されます。
海鮮がお好きなら「イクラ・カニの食べ放題!」など、想像しただけでも北海道にすぐ行きたくなるような食べ物がたくさんあります。冷えた体を温めてくれる「ラーメン」や、とろけるような柔らかい「牛肉の鉄板焼」などもあります。最近注目されている「ジンギスカン」も本場の北海道で食べることができます。ジンギスカン特有のにおいは食べているうちに癖になり、お肉も柔らかくてとてもおいしいです。

アクティビティ豊富なスキー場!

アクティビティ

北海道は豊富なアクティビティがそろっています。スキーやスノーボードだけでなく、スノーモービルやスノーラフティングなどさまざまなアクティビティで大自然のコースを滑走するのも、また違った面白さがあります。
夏は生い茂る草のために歩行困難な林道も、冬は雪が積もり景色が全く変わります。クロスカントリーをしている感覚にもなるでしょう。もしかすると自然動物(シカ等)と出会えるかもしれません。

札幌観光も楽しめる!

札幌夜景

ウィンタースポーツに限らず北海道は観光地巡りも楽しめます。札幌市内観光や函館の夜景が定番です。雪景色に染まる市内観光は、夏の観光とは異なる趣があります。
特に夜景は、白い雪の中に浮かぶ街景色となり思い出に残る旅行となるでしょう。
レンタカーを利用するならば、スキー場から飛行場までの行程に観光地を組み込んでみましょう。雪景色の中の摩周湖や美瑛の丘などは魅力的で必見です。

スキーだけじゃない。魅力たっぷりの北海道!

北海道スキーの特色を紹介してきましたがいかがでしたか。北海道と言ってもエリアに分かれて違いがあります。豪雪地帯で積雪量も特に多いニセコエリアや北海道の中では積雪量は多くない富良野エリア。しかし、富良野は晴天に恵まれる確率も高く景色も美しくておすすめです。近くにはドラマの撮影スポットもあるので観光にも便利です。
遠く海外(オーストラリアや欧州、アジア圏)から北海道にスキー&スノーボードに訪れる方も増えています。一度北海道スキーの魅力を感じに行ってみませんか。