ルスツリゾートスキー場 北海道のおすすめスキー場~行くならルスツ!

ルスツリゾートスキー場

コース数37と総滑走距離42㎞~北海道最大級のスキー場を紹介します。
ルスツリゾートスキー場は、山容の美しい羊蹄山と透き通るような碧さの洞爺湖を眺めながらの滑走は、みなさんに一度は体験してほしいスキー場です。雪質も道内トップクラスで北海道と言えば「サラサラのパウダースノー」が当たり前ですが、ルスツは空気を多く含んだフカフカの雪質を体験できます。
コースはファミリーから上級者まで楽しめ、多数のアクティビティは多くのリピーターを虜にしています。
圧巻のルスツスキー場の魅力とベースホテルの施設などスキー以外の楽しみをグルメも含めて紹介していきます。

3つの山からなるユニークなゲレンデ

ゲレンデ

ゲレンデは3つのエリアに分かれており1日で周りきるのは不可能なほどの広さです。ホテルを中心に羊蹄山側にウェストエリアがあり、ファミリーにもおすすめのコース設定となっています。
ウェスティンリゾートホテル側には2エリアのコースがありMt. Isola(イゾラ)は上級コースとなっていてはです。両エリアはゴンドラリフトでつながれています。

ルスツまでのアクセス

北海道外からは新千歳空港を利用されると思います。空港からは送迎バスを利用して2時間程で到着します。車窓からの雪景色の羊蹄山や洞爺湖が美しいです。
ルスツの魅力は札幌にもアクセスできるところ。帰りに札幌まで足を延ばしてみませんか。バスを利用して2時間程で到着して、市内観光から新千歳空港に向かうアレンジも可能です。
札幌の夜景やナイトスポットを楽しむために、後泊札幌にするのもいいです。話題のジンギスカンや札幌ラーメン、ビールを市内で味わいましょう。

ウェスティンルスツリゾート

ウェスティンルスツリゾート

広大な敷地にある特徴的なタワーホテルです。北海道初のウェスティンブランドは癒しとユニークなサービスを体験できます。
客室の特徴として全室メゾネットタイプ(2階層)となっており、ファミリーやグループに適した4名~7名までの部屋タイプをそろえています。スキー&スノーボードでホテルを利用すると、メゾネットタイプの客室は本当に便利だと実感できます。1階と2階の居室で異なった使い方ができるので、遅くまで過ごしたいメンバーと早めに寝たいメンバーが遠慮なくホテルライフを過ごせます。
男女混合のグループでも気兼ねなく、ファミリーでお子様が幼くて早めに休ませてあげたい等ニーズに応えられるメリットがたくさんあります。
室内は白を基調とした清潔感あふれる空間で、窓からは広大な北海道の景色を思う存分堪能できます。

ウェスティン温泉の紹介
スキーの後は温泉でリラックス。ウェスティンルスツリゾートには自慢の大浴場があります。
2階にある大浴場は天然温泉で2019年7月に沸かし湯から「温泉」に変更されました。泉質は炭酸水素温泉となっており、効能は筋肉痛や保温効果等スキーヤーには嬉しいものです。露天風呂から眺める雄大な景色に癒されながらゆったりと寛ぐことができ、大自然と一体化した感覚になれます。

ルスツリゾートホテル&コンペディション

ルスツリゾートホテル&コンペディション

ルスツリゾートホテルの魅力は様々なニーズに対応できる部屋タイプです。 こちらのホテルはジュニアスイートからファミリー・ツイン、そして和室タイプのお部屋があります。
小さな子供連れの家族にとって、ベッドの添い寝は心配なこともあります。
そんな不安から解放してくれるのがこちらのホテル。そして、やはり大浴場の温泉に入った後は和室の方が寛げます。そんなニーズにもしっかり応えてくれるホテルです。
お子様にも優しいルスツリゾートホテルはなんとルスツリゾート保育園があることです。
1歳から未就学児までの預かりが可能で、これならお父さんお母さんも安心です。

屋内にメリーゴーランド!?
外は雪景色ですが、ルスツリゾートホテル&コンペディションの館内には、暖かで楽しい遊園地があり屋内としては最大級メリーゴーランドがあります。小さなお子様から大人まで楽しめるアトラクションに乗ってみましょう。

屋内プールでリフレッシュ
84mを一気に滑り降りるスライダーと波のプールが楽しめます。宿泊者は滞在中無料で利用できるのも嬉しいです。営業時間も22:00と遅くまで利用できるので、スキーの後にプールで遊ぶのも良いでしょう。

北海道グルメを楽しめる!バリエーション豊かなレストラン

北海道グルメ

多彩なレストランがお出迎え、選ぶのに悩んでしまう品数豊富な料理です。 和食・洋食・中国料理のレストランから選びましょう。コース料理・会席・そしてビュッフェとお好みに合わせてチョイスできます。実演料理のあるビュッフェは喜ばれます。
北海道に行ったら地元食材の海鮮・肉料理をおもいっきり味わいましょう。

ルスツリゾートスキー場の魅力

ルスツスキー場の大きさがお分かりいただけましたか。ホテルのセレクトからスキー場はどちらで滑るか悩んでしまいます。
ウェスティンホテルとルスツリゾートホテルは、モノレールで行き来できるのが驚きです。けた違いな規模の大きさを実感します。レストランも多彩ですので、自分の味覚にあった料理を選べるのが楽しみでもあります。
アフタースキーのメニューも考えると、1度で全てを体験することは難しいのではないでしょうか。
ルスツはリピーターも楽しめるスキー場で、海外からのスキーヤーもたくさん訪れる、北海道・日本を代表するスキー&スノーボード場です。