東京発・名古屋発・大阪発・広島・岡山発のスノボーツアー・スキーツアーのANA利用・北海道スキーのご注意をご案内します。

ご利用の諸注意
(ANA利用・北海道スキー)

フライトのご注意
・発着時刻が、掲載の予定時刻表の出発時間より60分を超えて変更になった場合、代金が変更となる場合がございます。記載のフライトスケジュールは大幅に変更となる場合がございます。また運航会社の変更・共同運航便になる場合がございます。発着時刻・運行会社につきましては、ご予約時にご確認ください。
・当日やむを得ない理由(天候・その他)により、予約便の便名および時刻の変更等が生じた場合でも差額の払戻はありません。
・当日予約便に乗り遅れの場合も航空券の払戻はできません。また、代替交通はお客様自身での手配となり、費用もお客様負担となります。
北海道リゾートライナーについて
<北海道リゾートライナーご利用上のご注意>
時刻表に記載しておりますスキーバスの時刻は2018年7月現在の予定時刻のため、航空便のダイヤ変更等に伴い、変更になる場合がございます。また、悪天候、積雪、路面状況によって、運行時刻・ルート(目的地の変更を含む)が変更となる場合がございます。運行当日天候による諸事情(高速道路閉鎖・峠の通行止め・道路渋滞等)により、バス運行ダイヤが遅延し、お帰りの航空便への接続が危ぶまれる場合、最短ルートを検討し、JR駅または地下鉄駅にて乗り換え空港まで向かっていただきます。その際にご利用されたJR料金・地下鉄料金などは、お客様負担となります。また、未使用区間のバス料金の払戻はございません。
<北海道リゾートライナーの代替運行について>
当日バス出発前、天候状況により、スキー場の閉鎖が事前に分かった場合は、代替運行が可能なスキー場への運行となります。キャビン・リフト等の運行が見合わせ中の場合はスキー場に向かう前に一時待機し、結果を待ちます。当日バス出発後の閉鎖については、状況によって代替運行をせず、宿泊ホテルまでの送迎となります。代替/臨時運行した際には、お戻りのバス出発時刻が、パンフレット記載の出発時刻とは異なりますのでご注意ください。また、サッポロテイネ・札幌国際スキー場に限り事前に宅配便を送付のお客様は、直接該当スキー場へご連絡ください。(札幌国際スキー場:TEL 011-598-4511、サッポロテイネ:TEL 011-682-6000)スキー場のサービスとして、札幌市内ホテルまでの配達を行っている場合がございますので宅配便伝票の空欄にご宿泊先のホテル名等を明記いただくと便利です。(配達時間の指定はできません。)
出発地 目的地 対応
札幌市内 サッポロテイネ
札幌国際スキー場
・サッポロテイネが閉鎖の場合、札幌国際スキー場へ代替運行
・札幌国際スキー場が閉鎖の場合、サッポロテイネへ代替運行

※定山渓ご宿泊のお客様は帰路のスキーバスが運行していないため、サッポロテイネへの代替運行をご利用いただけません。
※サッポロテイネ・札幌国際スキー場両スキー場が閉鎖の場合、代替運行は致しません。
キロロスノーワールド ・キロロスノーワールドが閉鎖の場合、サッポロテイネまたは札幌国際スキー場へ代替運行
※定山渓ご宿泊のお客様は帰路のスキーバスが運行していないため、サッポロテイネへの代替運行をご利用いただけません。
※サッポロテイネ・札幌国際スキー場両スキー場が閉鎖の場合、代替運行は致しません。
ニセコ地区スキー場 ・ニセコ地区スキー場が閉鎖の場合、ルスツリゾートスキー場へ代替運行
※ルスツリゾートスキー場も閉鎖の場合、代替運行は致しません。
ルスツリゾートスキー場 ・ルスツリゾートスキー場が閉鎖の場合、ニセコ地区スキー場へ代替運行
※ニセコ地区スキー場も閉鎖の場合、代替運行は致しません。
<お問合せ先>
北海道リゾートライナー全般のお問い合わせ(バス代や、運行状況、車内でのお忘れ物等)
※12/1~4/7までの営業となります。4/8以降は北海道リゾートライナー予約センターへおかけください。
北海道内からご利用の場合:北海道リゾートライナーANAスカイホリデーSKI専用ダイヤル TEL.0120-244-247(受付時間 7:30~20:00)
北海道外からご利用の場合:北海道リゾートライナー予約センター TEL.011-219-4411(受付時間 9:00~18:00)
<その他のご案内>
・各空港発のバス接続時間は往路は45分以上、復路は50分以上(一部路線は90分以上)、JR接続時間は、往路・復路ともに50分以上おとりください。
・各バスの出発・到着時刻・注意事項につきましては各詳細ページをご確認ください。

・ご利用のフライトによってはご乗車いただけない便もございます。接続時間をご確認のうえ、ご利用ください。
・ツアー出発後のバスの変更はできません。
・「予約不要」と表示のあるもの以外はツアー申込時にご予約ください。現地予約制のバスは定員に達した場合、現地でお断りする場合がございます。
・乗車予定人数によっては予告なく中型・小型バス・小型タクシー・ジャンボタクシーに変更となる場合がございます。
・天候等による飛行機の遅延により、接続ができなくなった場合、それ以降の移動費用はお客様負担となります。
・道路状況・天候状況等により運休及び運行に遅延が生じる場合があります。その場合、お乗継予定のバスにお乗りいただけない場合がございます。
・宅配便でスキー板等をスキー場へ送る場合は積雪の状況や天候不良等によって目的スキー場の変更があっても荷物の転送ができません。この場合。お客様ご自身で手続きを取っていただきます。なお。サッポロテイネ、札幌国際スキー場クローズ時のサービスとして、札幌市内ホテル、小樽市内ホテルまでの配達を行える場合がございます。ただし、配達時間のしてはできませんので、お客様ご自身でスキー場に手続をとってください。宅配便伝票の空欄にご宿泊先のホテル名等を明記いただくと便利です。
・スキーブーツおよびボードブーツでのバスのご乗車はご遠慮ください。
・バスまたはJRの乗降車時間によっては、ホテルでの食事をおとりいただけない場合がございます。その際の食事代の払戻はございません。
・スキーバスは一部運行区間を除いて他のツアーでご参加のお客様と混乗になります。
館内施設・用語について
温泉、露天風呂…男女別、時間等により入替制の場合もございます。また、施設により有料の場合もございます。
大浴場(有料)…ご利用料金については各宿泊施設にご確認ください。
禁煙ルーム…出発前予約制となり、ルーム数に限りがあります。また、ルームタイプに指定がある場合がございます。ご予約時にお申出ください。記載がなくても設定がある施設もございます。ご利用希望の場合はリクエスト対応となりますのでお問い合わせください。
屋内プール…時期により営業していない場合もございます。また施設により有料の場合もございます。
宅配便カウンター…施設内に宅配便カウンターがございます。
スキーロッカー…施設により有料の場合もございます。
レストランまたは宴会場(夕食)…貸切ではございません。貸切の場合、別途料金が必要となる場合がございます。
リクエスト手配…ご予約をいただいてからの手配となります。
出発前予約制…出発前にご予約が必要です。
有料・出発前購入制…出発前にご予約(有料)が必要です。
最少催行人員
特に記載のない限り2名様より催行となります。(ただし1名1室の設定がある宿泊施設のみを利用した場合は1名様より催行します。)
お申し込み
・特に記載のない限り2名様以上でお申込ください。(ただし、1名1室の設定がある宿泊施設のみを利用した場合は1名となります。)また、申込時に必要部屋数をお申し出ください。
・ご出発日の前日から起算して7日前までご予約を承っております。ただし、満席等の理由により受付できない場合がございます。
ご利用便
・便名はご予約いただいた時点で決定いたしますが、ダイヤ変更に伴い、便名・フライトスケジュールは変更となる場合がございます。その場合予定の日程を変更することもございます。
・券面に記載されている便以外はご利用いただけません。また、乗り遅れ(交通機関の渋滞等含む)による代替交通費用はお客様負担となり、航空券の払戻はできませんのでご注意ください。また、代替交通手段についてもお客様自身での手配となります。
※2歳のお子様がご参加で旅行中に3歳のお誕生日を迎えられる場合は復路搭乗日に有効な商品または航空券をお買い求めください。
宿泊施設
・特に記載のない限り、客室の指定はできません。ルームタイプが「または」で表示されている場合、指定はできません。
・ウェブページに記載されている客室写真・間取り図は一例となり、実際と異なる場合がございます。
・相部屋はお受けし足しておりません。特に記載のない限り、バス・トイレ付となります。
・<洋室>特に記載のない限り1名1室はシングルルーム、2名1室はツインルームのご利用となります。(3名以上1室でご利用の場合はツイン+エキストラベッドまたはソファーベッド等となります。)
・<和室・和洋室>1室の広さは(畳数)は利用人数により変わります。
・ウェブページ内の「特典」は記載のない限り、滞在中1回のご利用となります。各宿泊施設チェックイン時にお申出のうえご利用ください。また、記載の特典の内容は一部となる場合がございます。
・禁煙ルームの設定があるルームタイプは施設により異なります。早めのチェックイン、遅めのチェックアウトができる施設は施設情報に記載しています。
施設使用料について
・添い寝のお子様で食事や寝具を必要とされない場合でも施設使用料が必要な場合がございます。(現地払い)各施設に記載されている金額は1泊当たりの金額となります。また、施設の都合により変更となる場合がございます。
・施設使用料に含まれているものは各宿泊施設により異なりますので各宿泊施設にご確認ください。※幼児(0~2歳)・小人(11歳以下)の添い寝の可否については各宿泊施設にご確認ください。
食事
・食事条件は特に記載のない限り朝食付となります。ウェブページに記載されている料理写真と器は一例です。時期により変更となる場合がございます。
・食事内容は大人と小人では異なる場合がございます。早朝出発の場合など、お客様の行程によっては朝食をご利用いただくことができない場合がございます。その場合。お客様の朝食放棄となりますのでご注意ください。
・夕食付の施設にお申込の方は特に記載のない限り18:00までに宿泊施設へチェックインしてください。それ以降となる場合は必ず宿泊施設へご連絡のうえ、夕食対応時間をご確認ください。宿泊施設によっては夕食の対応ができない場合がございます。その場合、お客様の夕食放棄となりますのでご注意ください。
・夕食場所について特に記載のない場合は、レストランまたは宴会場にてセットメニュー(バイキングに変更の場合あり)となります。夕食場所・メニューが「または」で表示されている場合、指定はできません。
オプショナルプラン
・プランにより小人の対象年齢が異なります。3歳未満のお子様のご利用については、お問い合わせください。また、プランによって現地ではお申込いただけない場合もございます。
・オプショナルプラン商品はANAセールス(株)の募集型企画旅行ではありませんが、取消料はANAセールス旅行条件書【第16項-1)-1 国内旅行に係る取消料】に準じます。
添乗員
特に記載のない限り添乗員は同行いたしませんので、ご旅行中の諸手続きはお客様ご自身で行っていただきます。
その他
積雪・公設状況によっては、ツアー催行中止、または行程が変更となる場合もございます。
「機内持ち込み手荷物」について
機内へ持ち込めるお手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)のほか、下記のサイズのお手荷物1個とさせていただきます。
航空機の座席数 サイズ 総重量
100席以上の機種 3辺の合計115cm以内、55cm×40cm×25cm以内 10kg以内
100席未満の機種 3辺の合計100cm以内、45cm×35cm×20cm以内 10kg以内
「お預かり手荷物」について
お預かり手荷物は、おひとり様20kg(プレミアムクラスご利用のお客様は40kg)まで無料となります。20kg(プレミアムクラスご利用の場合は40kg)を超え100kgまでのお手荷物は超過手荷物料金をいただき、お預かりいたします。詳しくはANA SKY WEBでご確認ください。
※ANA便(機種Q4A)およびIBEXエアラインズ・オリエンタルエアブリッジが運行する便は手荷物を搭載するスペースの制約から、スキー板など大きなお手荷物をお預かりできない場合がございます。また、スペース容量の関係から、ご搭乗便にお手荷物を搭載できない場合は、他の運航便またはほかの輸送機関にて郵送することがございます。
ご出発のご案内
・出発の5~7日前に当社からクーポン券(宿泊券・利用券等)を同封した「出発のご案内」をお送りいたします。コース・日程・人数・料金に間違いがないかご確認ください。(なお、ご出発の前日から起算して7日以内のご予約について、書類等はお送りしておりません。)
・クーポン券は1ヶ所に限り無料でお送りいたします。(本州にお住まいの方)離島にお住まいの方は一律600円、2ヶ所以上への宅配希望の方は2か所目以降1ヶ所につき600円を申し受けます。発送後の郵送物の転送は着払いでのみ対応いたします。
変更・取消について
ご予約完了後に参加人数の減員や増員、旅行全体のキャンセルなどご予約の変更・取消が生じた場合、必ず当社営業時間内にお電話にてご連絡ください。(営業時間外のお電話、メールでの変更・取消は受付けておりません。)また、変更・取消には各プランページに記載の料金がかかりますのでご注意ください。
また、出発当日の減員・キャンセルは12:00までに当社までお電話ください。