東京発・名古屋発・大阪発・広島・岡山発のスノボーツアー・スキーツアーのJAL利用・北海道スキーのご注意をご案内します。

ご利用の諸注意
(JAL利用・北海道スキー)

フライトのご注意
・フライトスケジュールより、便名・発着時刻が変更となる場合がります。最新の国内線時刻表でご確認ください。
・当日やむを得ない理由(天候など不可抗力、その他)によりご予約いただいた便名および出発時刻が変更になった場合でも、フライト差額の払戻はありません。
・航空会社にスキー板・スノーボード等をお預けになる場合、運送約款に従い、超過料金がかかる場合があります。
JAL リゾートクーポンについて
・おひとり様15冊まで購入できます。現地での追加購入はできません。必ず旅行出発前にご購入ください。
・クーポンは到着空港(新千歳空港「JALPAKツアーデスク」または函館空港「JALPAKクーポン引換所」)にてお渡しします。到着空港での引換忘れの場合でも払戻はいたしません。
・有効期限は2018年4月13日までとなります。
・クーポンは他人に貸与・譲渡することはできません。
・クーポン紛失時の再発行はいたしません。また、破損・汚れなどが激しい場合ご利用できないこともあります。
・クーポンメニュー内の料金は2017年9月現在の現地参考価格となります。
・事前予約が必要なメニューがあります。お客様自身でお電話にてご予約ください。ご予約の際には、クーポン利用である旨をお申し出ください。クーポン提出先など詳細はご利用初日にお渡しする「JALリゾートクーポン」にてご確認ください。
・メニューによっては天候や年齢制限などによりご利用いただけない場合もあります。また、時間/休館/休業日などは変更になる場合があります。ご利用の際はご注意ください。
・メニューによっては定員になり次第締め切り、満席などの場合がありますのであらかじめご了承ください。
・「レンタルセット」などは、ご希望のサイズにより数量に限りがありますので、あらかじめご了承ください。
・メニューによってはご利用時期・ご利用対象者によって、クーポンで設定する価格が現地参考価格を上回る場合があります。
・メニューご利用中の自己・ケガに関しては、弊社では責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
・食事メニューの内容は、食材の仕入や季節により内容が変更になる場合があります。
・金券利用時、現金への換金並びにつり銭のお渡しはいたしません。
・お客様のご都合によるクーポン未使用時の払戻はいたしません。
・表記枚数は特に記載のない限り、おひとり様あたりの必要枚数となります。
北海道リゾートライナーについて
<北海道リゾートライナーご利用上のご注意>
時刻表に記載しておりますスキーバスの時刻は2017年9月現在の予定時刻のため、航空便のダイヤ変更等に伴い、変更になる場合がございます。また、悪天候、積雪、路面状況によって、運行時刻・ルート(目的地の変更を含む)が変更となる場合がございます。運行当日天候による諸事情(高速道路閉鎖・峠の通行止め・道路渋滞等)により、バス運行ダイヤが遅延し、お帰りの航空便への接続が危ぶまれる場合、最短ルートを検討し、JR駅または地下鉄駅にて乗り換え空港まで向かっていただきます。その際にご利用されたJR料金・地下鉄料金などは、お客様負担となります。また、未使用区間のバス料金の払戻はございません。
<北海道リゾートライナーの代替運行について>
当日バス出発前、天候状況により、スキー場の閉鎖が事前に分かった場合は、代替運行が可能なスキー場への運行となります。キャビン・リフト等の運行が見合わせ中の場合はスキー場に向かう前に一時待機し、結果を待ちます。当日バス出発後の閉鎖については、状況によって代替運行をせず、宿泊ホテルまでの送迎となります。代替/臨時運行した際には、お戻りのバス出発時刻が、パンフレット記載の出発時刻とは異なりますのでご注意ください。また、サッポロテイネ・札幌国際スキー場に限り事前に宅配便を送付のお客様は、直接該当スキー場へご連絡ください。(札幌国際スキー場:TEL 011-598-4511、サッポロテイネ:TEL 011-682-6000)スキー場のサービスとして、札幌市内ホテルまでの配達を行っている場合がございますので宅配便伝票の空欄にご宿泊先のホテル名等を明記いただくと便利です。(配達時間の指定はできません。)
出発地 目的地 対応
札幌市内 サッポロテイネ
札幌国際スキー場
・サッポロテイネが閉鎖の場合、札幌国際スキー場へ代替運行
・札幌国際スキー場が閉鎖の場合、サッポロテイネへ代替運行

※定山渓ご宿泊のお客様は帰路のスキーバスが運行していないため、サッポロテイネへの代替運行をご利用いただけません。
※サッポロテイネ・札幌国際スキー場両スキー場が閉鎖の場合、代替運行は致しません。
キロロスノーワールド ・キロロスノーワールドが閉鎖の場合、サッポロテイネまたは札幌国際スキー場へ代替運行
※定山渓ご宿泊のお客様は帰路のスキーバスが運行していないため、サッポロテイネへの代替運行をご利用いただけません。
※サッポロテイネ・札幌国際スキー場両スキー場が閉鎖の場合、代替運行は致しません。
ニセコ地区スキー場 ・ニセコ地区スキー場が閉鎖の場合、ルスツリゾートスキー場へ代替運行
※ルスツリゾートスキー場も閉鎖の場合、代替運行は致しません。
ルスツリゾートスキー場 ・ルスツリゾートスキー場が閉鎖の場合、ニセコ地区スキー場へ代替運行
※ニセコ地区スキー場も閉鎖の場合、代替運行は致しません。
<お問合せ先>
北海道リゾートライナー全般のお問い合わせ(バス代や、運行状況、車内でのお忘れ物等)
※12/1~4/13までの営業となります。4/9以降は北海道リゾートライナー予約センターへおかけください。
北海道内からご利用の場合:北海道リゾートライナーJAL SKI専用ダイヤル TEL.0120-562-566(受付時間 7:30~20:00)
北海道外からご利用の場合:北海道リゾートライナー予約センター TEL.011-219-4411(受付時間 9:00~18:00)
<その他のご案内>
・各空港発のバス接続時間は往路は45分以上、復路は50分以上(一部路線は90分以上)、JR接続時間は、往路・復路ともに50分以上おとりください。
・各バスの出発・到着時刻・注意事項につきましては各詳細ページをご確認ください。

・ご利用のフライトによってはご乗車いただけない便もございます。接続時間をご確認のうえ、ご利用ください。
・ツアー出発後のバスの変更はできません。
・「予約不要」と表示のあるもの以外はツアー申込時にご予約ください。現地予約制のバスは定員に達した場合、現地でお断りする場合がございます。
・乗車予定人数によっては予告なく中型・小型バス・小型タクシー・ジャンボタクシーに変更となる場合がございます。
・天候等による飛行機の遅延により、接続ができなくなった場合、それ以降の移動費用はお客様負担となります。
・道路状況・天候状況等により運休及び運行に遅延が生じる場合があります。その場合、お乗継予定のバスにお乗りいただけない場合がございます。
・宅配便でスキー板等をスキー場へ送る場合は積雪の状況や天候不良等によって目的スキー場の変更があっても荷物の転送ができません。この場合。お客様ご自身で手続きを取っていただきます。なお。サッポロテイネ、札幌国際スキー場クローズ時のサービスとして、札幌市内ホテル、小樽市内ホテルまでの配達を行える場合がございます。ただし、配達時間のしてはできませんので、お客様ご自身でスキー場に手続をとってください。宅配便伝票の空欄にご宿泊先のホテル名等を明記いただくと便利です。
・スキーブーツおよびボードブーツでのバスのご乗車はご遠慮ください。
・バスまたはJRの乗降車時間によっては、ホテルでの食事をおとりいただけない場合がございます。その際の食事代の払戻はございません。
・スキーバスは一部運行区間を除いて他のツアーでご参加のお客様と混乗になります。
館内施設・用語について
温泉、露天風呂…男女別、時間等により入替制の場合もございます。また、施設により有料の場合もございます。
大浴場(有料)…ご利用料金については各宿泊施設にご確認ください。
禁煙ルーム…出発前予約制となり、ルーム数に限りがあります。また、ルームタイプに指定がある場合がございます。ご予約時にお申出ください。記載がなくても設定がある施設もございます。ご利用希望の場合はリクエスト対応となりますのでお問い合わせください。
屋内プール…時期により営業していない場合もございます。また施設により有料の場合もございます。
宅配便カウンター…施設内に宅配便カウンターがございます。
スキーロッカー…施設により有料の場合もございます。
レストランまたは宴会場(夕食)…貸切ではございません。貸切の場合、別途料金が必要となる場合がございます。
リクエスト手配…ご予約をいただいてからの手配となります。
出発前予約制…出発前にご予約が必要です。
有料・出発前購入制…出発前にご予約(有料)が必要です。
最少催行人員
特に記載のない限り2名様より催行となります。(ただし1名1室の設定がある宿泊施設のみを利用した場合は1名様より催行します。)
お申し込み
・特に記載のない限り2名様以上でお申込ください。(ただし、1名1室の設定がある宿泊施設のみを利用した場合は1名となります。)また、申込時に必要部屋数をお申し出ください。
・ご出発日の前日から起算して7日前までご予約を承っております。ただし、満席等の理由により受付できない場合がございます。
ご利用便
・便名はご予約いただいた時点で決定いたしますが、ダイヤ変更に伴い、便名・フライトスケジュールは変更となる場合がございます。その場合予定の日程を変更することもございます。
・券面に記載されている便以外はご利用いただけません。また、乗り遅れ(交通機関の渋滞等含む)による代替交通費用はお客様負担となり、航空券の払戻はできませんのでご注意ください。また、代替交通手段についてもお客様自身での手配となります。
※2歳のお子様がご参加で旅行中に3歳のお誕生日を迎えられる場合は復路搭乗日に有効な商品または航空券をお買い求めください。
宿泊施設
・特に記載のない限り、客室の指定はできません。ルームタイプが「または」で表示されている場合、指定はできません。
・ウェブページに記載されている客室写真・間取り図は一例となり、実際と異なる場合がございます。
・相部屋はお受けし足しておりません。特に記載のない限り、バス・トイレ付となります。
・<洋室>特に記載のない限り1名1室はシングルルーム、2名1室はツインルームのご利用となります。(3名以上1室でご利用の場合はツイン+エキストラベッドまたはソファーベッド等となります。)
・<和室・和洋室>1室の広さは(畳数)は利用人数により変わります。
・ウェブページ内の「特典」は記載のない限り、滞在中1回のご利用となります。各宿泊施設チェックイン時にお申出のうえご利用ください。また、記載のおもてなしの内容は一部となる場合がございます。
・禁煙ルームの設定があるルームタイプは施設により異なります。早めのチェックイン、遅めのチェックアウトができる施設は施設情報に記載しています。
施設使用料について
・添い寝のお子様で食事や寝具を必要とされない場合でも施設使用料が必要な場合がございます。(現地払い)各施設に記載されている金額は1泊当たりの金額となります。また、施設の都合により変更となる場合がございます。
・施設使用料に含まれているものは各宿泊施設により異なりますので各宿泊施設にご確認ください。※幼児(0~2歳)・小人(11歳以下)の添い寝の可否については各宿泊施設にご確認ください。
食事
・年末年始のお食事は、記載されている内容から年末料理またはお正月料理に変更となる場合があります。
・夕食場所は特に記載してある場合を除き、レストランまたは食事処または宴会場となります。
・料理内容および食事場所の「または」表示はいずれかのお料理・食事場所となり、指定はできません。
・「バイキング」の場合、一部施設都合により「セットメニュー」に変更となる場合があります。
・ご利用便・到着時刻によっては、朝食および夕食がお取りできない場合があります。
オプショナルプラン
・プランにより小人の対象年齢が異なります。3歳未満のお子様のご利用については、お問い合わせください。また、プランによって現地ではお申込いただけない場合もございます。
・オプショナルプラン商品は、取消料は株式会社ジャルパック旅行条件書【第15項 取消料Aまたは取消料B】に準じます。
添乗員
特に記載のない限り添乗員は同行いたしませんので、ご旅行中の諸手続きはお客様ご自身で行っていただきます。
その他
積雪・公設状況によっては、ツアー催行中止、または行程が変更となる場合もございます。
「機内持ち込み手荷物」について
機内へ持ち込めるお手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)のほか、下記のサイズのお手荷物1個とさせていただきます。
航空機の座席数 サイズ 総重量
100席以上の機種 3辺の合計115cm以内、55cm×40cm×25cm以内 10kg以内
100席未満の機種 3辺の合計100cm以内、45cm×35cm×20cm以内 10kg以内
「お預かり手荷物」について
お預かり手荷物は、おひとり様20kg(ファーストクラスご利用のお客様は45kg)まで無料となります。20kg(ファーストクラスご利用の場合は45kg)を超え100kgまでのお手荷物は超過手荷物料金をいただき、お預かりいたします。詳しくはJAL ホームページでご確認ください。
ご出発のご案内
・出発の5~7日前に当社からクーポン券(宿泊券・利用券等)を同封した「出発のご案内」をお送りいたします。コース・日程・人数・料金に間違いがないかご確認ください。(なお、ご出発の前日から起算して7日以内のご予約について、書類等はお送りしておりません。)
・クーポン券は1ヶ所に限り無料でお送りいたします。(本州にお住まいの方)離島にお住まいの方は一律500円、2ヶ所以上への宅配希望の方は2か所目以降1ヶ所につき500円を申し受けます。発送後の郵送物の転送は着払いでのみ対応いたします。
変更・取消について
ご予約完了後に参加人数の減員や増員、旅行全体のキャンセルなどご予約の変更・取消が生じた場合、必ず当社営業時間内にお電話にてご連絡ください。(営業時間外のお電話、メールでの変更・取消は受付けておりません。)また、変更・取消には各プランページに記載の料金がかかりますのでご注意ください。
また、出発当日の減員・キャンセルは12:00までに当社までお電話ください。