公開日:2019.12.1 更新日:2022.10.24

動画&レポート

東京発・舞子スノーリゾート日帰り新幹線スキーツアー(山田編)

何度行っても舞子はいいよね♪

何がいいのかわからない(笑)けどまた行きたくなる、友達にも進めたくなる、そんな舞子スノーリゾート!!
雪のコンディションはまあまあでしたが、少なかったのが残念・・。それでも「楽しかった!」の一言です。

いざ上野駅から出発!

途中乗車になりますので安心快適な指定席利用の旅にしました。

上野駅の新幹線乗り場へはエスカレータで地下におります。

では新幹線に乗り込みます!

越後湯沢までは1時間30分程

あっという間に到着です。改札も1つなので分かりやすいですね。
東口方面から無料シャトルバス乗り場までは案内板が随時設置されています。

「無料シャトルバス発着場80m」方面へ歩きます。乗車場所には係の方もいるので安心です。

20分程で舞子スノーリゾートに到着。

建物に入るとすぐにレンタルや更衣室があり荷物を持って歩く移動距離が短くすむのがとても便利です。

レンタルも種類が豊富。トップシーズンはやはり混雑はしてしまうので仕方ないですが比較的空いているのでお勧め

着替えたら早速ゲレンデへまずはゴンドラ(6人乗り)で山頂へ。

ゴンドラ山頂駅到着!

天気が良い日は周辺が一望できるほど遠くの山々もキレイに見えます。

ゲレンデは初級から上級までありコースはそれほど多くないですが、練習したい方に最適です。

本日は3月上旬の日曜日。シーズン中なのに何故か空いてます。おかげでリフトの待ち時間がないのがうれしい!
フード付きのリフトではありませんが、短い時間なので楽勝です。雪が降ってる日であればちょっと辛いかもですね。

林間コースはスリル満点です。ゆっくり滑りたい人は広いコースへ。
広々とした見晴らしのいいゲレンデですのでお子様連れの方も安心して楽しめます。

空いてる内に早めの昼食

混む前に早めの昼食を取ることにしました。長峰エリアにある洋食中心の「マウンテンレストラン」

レストランオススメのチーズフォンデュを皆でシェアしました。本格的で美味しかったです。

午後からは太陽がでてきました!

晴れて空いているゲレンデ最高です。

気持ちいい~!時間ギリギリまでたっぷり滑りました。

越後湯沢駅でも遊びます

館内にあるスバで疲れを癒した後、シャトルバスに乗って越後湯沢駅へ。
夕食はぽんしゅ館にある「丼ぶり屋・魚沼の畑」でいただきました。

顔出しパネルで一枚。あればやっぱり顔だしちゃいますよね(笑)

帰宅客で混雑していました。お土産&食事処など盛りだくさんで時間が足りません。
スキー場をほどほどで切り上げてゆっくりお店巡りも楽しそうですね。

酔っ払いのサラリーマン人形と酔っ払いたち。越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」入口にて。

帰りは自由席

帰りの新幹線もあっという間自由席だったので心配でしたが混雑時間を避けて余裕で座席も座れました。

次のシーズンも舞子に行こうと思います!

今回私たちは日帰りでガンガン滑りましたが、ゆっくりしたいという方にもオススメのスキー場です。
泊まりで行っても十分楽しめること間違いありません。

この記事を書いた人

SNOWCOMI

スノコミ 編集部

所属
スノコミ編集部

スキー・スノボのなどウィンタースポーツのトレンドや気になる話題をご紹介。現地レポートやホテルの紹介など旅行前に気になる情報を幅広く発信していきます。