抜群の雪質!18のスキー場が集まるビッグエリア、志賀高原スキー場

抜群の雪質!18のスキー場が集まるビッグエリア、志賀高原スキー場

志賀高原スキー場

長野県を中心に、新潟県、群馬県にまたがる国立公園「上信越高原国立公園」の志賀高原をベースとする大小様々な規模のスキー場群の総称、分かりやすく言えば大小さまざまスキー場が集結しているのが「志賀高原スキー場」です。そのため日本最大の広さを誇るスキー場として知られています。18スキー場で構成され、50基のリフト・ゴンドラリフトがあり、全山共通リフト券で全てのエリアを滑走可能です。豊富な積雪量と上質なパウダースノーということもあり、シーズン中は国内外から数多くのスキーヤー、スノーボーダーが集まります。そんなジャイアントスキー場の積雪は200cmもあります。だんだん広さを増し、現在進行形で設備も充実しているこちらのスキー場では、各スキー場を結ぶリフトは無料で、別にシャトルバスも運行されています。そんなジャイアントスキー場「志賀高原スキー場」の魅力を紹介していきたいと思います。

熊の湯スキー場

スキー場周辺にたくさんの温泉がある!

志賀高原スキー場周辺は温泉宿、ホテルが豊富にあるので、宿泊先に困ることがありません。また、そのエリアには複数の源泉が湧いているので、さまざまな温泉を楽しむことができます。特に有名な温泉が「熊の湯」です。傷ついた熊がその温泉で傷を癒したという逸話も残っている翡翠色をしたお湯が特徴です。スキーやスノーボードで疲れた身体をリフレッシュするのに最適です。

東館山スキー場

志賀高原スキー場共通リフト券がある!

志賀高原スキー場内の18のスキー場及び50基のリフト・ゴンドラリフトを自由に利用できるとってもお得な共通リフト券。発行当日から連続使用の物、回数券タイプまで、共通リフト券にはさまざまなタイプのものがあります。共通リフト券はとっても便利なので、絶対購入すべきです。また、限定販売のシーズンパスも販売されているのですが、数に限りがあるのでお早めに。

奥志賀高原スキー場

子ども専用のサービスが充実!

志賀高原スキー場内にある奥志賀高原スキー場には、「KIDSパーク」、「KIDS林間コース」、「KIDSレンタル」など、子どもが楽しめるサービスが充実しています。小さなお子さまでも存分に楽しむことができるので、家族連れに人気となっています。

幻想的なイベントが楽しめる!

志賀高原スキー場内にある焼額山スキー場では、雪で作られた「かまくら」にキャンドルを合わせたイベント「キャンドルナイトかまくら祭り」が開催されます。とても幻想的で美しいキャンドルと雪のコントラストは一見の価値ありです。カップルやご夫婦にはその美しい光景をゴンドラから眺めるのがおすすめです。

寺子屋スキー場

パノラマ絶景とパウダースノーが楽しめる!

志賀高原スキー場全体を見ても非常に雪質が良いのですが、中でも最高のパウダースノーが楽しめるのが「寺子屋スキー場」です。標高の高い場所に位置するスキー場で、透き通るような白い雪と青空を一望できます。また、頂上から滑走する際に見下ろすことのできるパノラマ絶景は本当に素晴らしいものです。滑ることよりもその絶景に目を思わず奪われそうになります。

ジャイアントスキー場

ライブカメラでゲレンデの様子を確認できる!

ジャイアントスキー場ならではの設備「ライブカメラ」が各所に設置されています。気温、積雪状況、路面状況、そして道路情報まで確認することができるのでとっても便利です。志賀高原スキー場内のどのスキー場が一番コンディションが良いかなどしっかりチェックしてから滑りにいくことができます。

タンネの森オコジョスキー場

森の自然を生かしたコースを堪能できる!

志賀高原スキー場内にあるタンネの森オコジョスキー場は、森林に囲まれたスキー場です。そのため、森の自然を生かしたコースを堪能できることで知られています。比較的ならだかな傾斜のため、上級者だけでなく、初心者も存分に楽しむことができるでしょう。