コンパクトにまとまった穴場のスキー場といえば北志賀小丸山スキー場

コンパクトにまとまった穴場のスキー場といえば北志賀小丸山スキー場

北志賀小丸山スキー場

雪質がよく、スキー&スノボを楽しむ環境として抜群の人気です。北志賀小丸山スキー場のコースは緩やかな斜面を中心に構成されているので、スキー場全体がのんびりとした雰囲気にあふれています。ガンガン滑らずゆったりとスキーやスノボを楽しみたい方におすすめです。

初心者から上級者まで楽しめます

コースは全8本。初級者向きの緩やかな斜面が多いので、ビギナーからも人気です。ゲレンデ正面にあるバーンはワイドでのどかな雰囲気。初心者が練習していたり、子供たちのスクールがおこなわれているなどアットホームな雰囲気が特徴です。そんなゲレンデ正面のバーンの上部が中級者ゲレンデです。その右側には連続したウェーブがつくられたパークエリアとなっており、飛んだり跳ねたり楽しむことができます。大きな台も用意されていて、かなりの高さ、長い飛距離のジャンプも可能となっています。初級者にやさしいスキー場ですが、もちろん上級者コースもあります。最上部まで上がると、直下は最大38度という、相当急な上級者ゲレンデです。滑り降りるにはテクニックが必要なので、上級者にとってはおもしろいコースなのではないでしょうか。

北志賀グランドホテル

北志賀グランドホテル

ゲレンデの目の前に建っているのは北志賀グランドホテルです。このホテルがベースセンター的なものとなっていて、ホテル内でランチを食べることができます。カレー、どんぶり物といった定番に加え、パスタ類なども充実した豊富なバリエーションが堪能できます。しかも、ランチができる食堂は、ちょっと懐かしい雰囲気。昭和のなごりとも言えるレトロ感がまた何とも味わいがあります。北志賀グランドホテルに宿泊すれば、目の前がゲレンデのため、朝から存分にスキーやスノーボードを楽しむことができるでしょう。

そり

ホテル内にはウィンタースポーツを楽しむためのレンタルショップも併設されています。今注目のセパレートスノーボード「NICO」やスノードライブ、2人乗りエアチューブといった、面白いスノーギアも貸し出しています。スキーやスノーボードに飽きたら、それらをレンタルして楽しむのもまた楽しいのではないでしょうか。特におすすめなのがセパレートスノーボード「NICO」です。両脚別々に装着する超小型スノーボードのようなものですが、スノーボードとは違い、そのまま歩くこともできます。慣れないと滑るのがなかなか難しいのです。しかし自由に滑走できるようになれば、とても楽しくはまってしまうに間違いありません。1日では技を習得することができないかもしれませんが、ワンシーズンかけて練習すれば自由自在に技ができるようになるかもしれません。ぜひ試してみて下さい。

ナイター

ナイターも楽しめる穴場スポット

北志賀小丸山スキー場はナイター営業もおこなっています。北志賀グランドホテルに宿泊すれば、ナイターも思いっきり滑ることができます。実はこのスキー場の隣が「竜王スキーパーク」です。そのため、北志賀小丸山スキー場は穴場スポット!北志賀高原にあるスキー場の中では穴場的存在ですから、のんびりとスキー&スノーボードを楽しむことができるでしょう。ビギナーだから混雑したスキー場は避けたい、小さな子どもがいるから空いているスキー場が良い、そんな方におすすめのスキー場です。上級者にはちょっと物足らない感じはするかもしれませんが、のんびり楽しみたい人には最適のスキー場ではないでしょうか。スノーボードは全面滑走可能ですし、ハーフパイプも設置されているので、コンパクトではありますが楽しめるスキー場です。

北志賀小丸山スキー場

北志賀小丸山スキー場周辺には温泉もたくさんあります。10ヶ所以上の温泉宿もあるので、家族や仲間と連泊するのも良いでしょう。温泉で身体を癒し、また思いっきり滑る!これがウィンタースポーツの醍醐味ではないでしょうか。情緒あふれる湯田中温泉郷、渋温泉郷をはじめ、日本を代表する温泉が点在しています。スキー天国&温泉天国の信州ならではの醍醐味です。