飯山駅からバスで20分!非圧雪のふわふわパウダーの戸狩温泉スキー場

飯山駅からバスで20分!非圧雪のふわふわパウダーの戸狩温泉スキー場

とん平ゲレンデ

戸狩温泉スキー場は25本もの多彩なコースがあることから、初心者から上級者まで楽しめるスキー場として知られています。全国的にも有名で人気度が高い野沢温泉スキー場は、千曲川を挟んだ向かい側にあります。湯沢温泉スキー場が隠れ蓑になっているため、戸狩温泉スキー場は混雑せずにゆったり滑ることができます。戸狩温泉スキー場はペガサスとオリオンと名付けられた二つのベースと、山を超えた上部にあるカシオペアという名の3ゲレンデから構成されています。最長滑走距離は2,400mと、大満足のロング滑走が可能です。また、積雪日本記録で知られる長野県栄村と接する地域ですから、質の良い非圧雪のふわふわパウダースノーが楽しめます。

オリオンゲレンデ

混雑知らずの穴場スキー場

先ほども言いましたように混雑が無いからと言って、不人気というわけではありません。すぐ近くに知名度がかなり高い野沢温泉スキー場や、野沢温泉郷があるため、混雑が間逃れていると言えます。素晴らしいスキー場だという点に加え、混雑知らずと言うのは最高です。多彩な斜面構成は、飽きずに楽しめるのでビギナーにもおすすめです。圧雪していないパウダースノーを堪能できるコースは中・上級者向けです。近年中級と上級のスノーボーダーを中心に人気上昇中のパウダーラン・ツリーランを楽しめるコースがあるのも、戸狩温泉スキー場の魅力です。また、プロの選手も練習することのできる本格的なモーグルコースや、スタートハウス付きのポール練習コースも常設されています。本気のスキーヤーなら一度は滑ってみたいコースではないでしょうか。

キッズパーク

もちろん、子どもが安心して雪遊びのできるキッズパークも併設されています。滑りの練習ができるちびっこゲレンデをはじめ、無料で利用できる休憩所・キッズコーナーなど、親子で楽しい時間を過ごせるでしょう。浮き輪のようなチューブに乗って、雪のスロープを滑り降りる「スノー・チュービング」もおすすめです。子供はもちろん大人も楽しめるので、もしかしたら大人の方がはまってしまうかもしれません。スノー・チュービングは、大人500円、子供300円で楽しむことができます。

ナイター

ナイター貸し切り可!

戸狩温泉スキー場ではナイターを貸し切ることができます。ナイター営業をしているスキー場はたくさんありますが、ナイターを貸切るなんてことができるスキー場はほとんどありません。この「貸切ナイター」を利用して、プロポーズをしたり、イベントを計画される方もいらっしゃるようです。貸切ナイターは事前に予約が必要で、17:40~20:00までが貸切時間となっています。ちなみに、料金は60,000円です。

星降る里

戸狩温泉スキー場のゲレンデは全て星座の名がつけられています。なぜなら、星がとても綺麗に見えるスキー場だからです。そんな美しい星空が見られるのも、このスキー場の魅力の一つです。

暁の湯

最後に

飯山駅からバスで20分でアクセスできる戸狩温泉スキー場は、決して華やかなスキー場ではありませんが、たくさんの魅力がつまっていると言えるのではないでしょうか。アフタースキーにはゲレンデの麓にある、内湯と露天を楽しめる天然温泉100%の外湯「暁の湯」「望の湯」もあります。ゲレンデでスキー・スノボを楽しんだ後の疲れをゆったりと癒すことのできる温泉です。

ペガサスゲレンデ

ファミリーでも、友人同士、カップルでも楽しむことのできる戸狩温泉スキー場。近隣に有名なスキー場に比べると決して華やかではないかもしれませんが、ほのぼのと楽しめる雰囲気に居心地の良さを感じると思います。先程も説明しましたが、戸狩温泉スキー場は星空がとても綺麗です。雪上車に乗って満天の星空を満喫することのできる星空ナイトツアーも用意されているのでぜひ参加してみてください。星空ナイトツアーは、事前予約が必要です。大人3,000円、子供2,000円となっていますので、気になる方は予約してみましょう。