ファミリーで楽しむツリーラン!斑尾高原スキー場の多彩な31コースに注目

ファミリーで楽しむツリーラン!斑尾高原スキー場の多彩な31コースに注目

斑尾高原スキー場

長野県飯山市および新潟県妙高市の斑尾高原にあるスキー場が「斑尾高原スキー場」です。起伏の多い31本もの多彩なコースと、豊富な天然のパウダースノーが魅力です。初心者の方でも安心して楽しめるコースがたくさんあるため、ビギナーでも安心して楽しむことができます。第1リフトでアクセスするゲレンデは全長1,400メートル、最大幅60メートルとなっているので、ビギナーや小さなお子さまでも安心です。初心者コースの中には最大斜度が19度のゲレンデがあります。最初は緩斜面の広々としたゲレンデでしっかり練習し、慣れてきたら傾斜のあるコースに移動すると良いでしょう。

パウダースノー

斑尾高原スキー場の魅力

斑尾高原スキー場の魅力はなんといっても、自然の地形を生かした森の中を自由自在に楽しめる多彩なコースです。その中でも人気が高いのがツリーランコースです。10本のツリーランコース全て非圧雪のため、極上のパウダースノーが楽しめます。子供でも楽しめる緩斜面ですから、ファミリーでツリーランを存分に楽しむことができるでしょう。また、スノーボーダーに人気のコースがあり、そこにはハーフパイプも作られています。天然の地形を生かして作られたハーフパイプで、技を練習するボーダーたちがたくさんいます。

キッズパーク

大人にもなぜか大人気のキッズパーク

ファミリー層に人気となっているのがキッズパークです。スノーチュービングや雪遊びのできる専用のパークで、そこにはエスカレーターが設置されています。ソリ遊びは良いけれど、何度も坂道を上がるのは正直疲れてしまいます。でもエスカレーターを使えば、何度でもそり遊びが楽しめます。ちなみに、スノーチュービングは子供だけでなく大人にも大人気!スリル溢れるスノーチュービングは、大人だけの利用も可能です。

スノーチュービング

その他の楽しみもたくさん

斑尾高原スキー場の楽しみ方はスキーやスノーボードだけではありません。なぜならアクティビティが充実しているからです。スノーモービル体験やスノーラフティングなどが楽しめるので、スキーやスノーボードに飽きたらぜひ体験してみて下さい。

斑尾高原スキー場ではシーズン中さまざまなイベントがおこなわれています。ナイター終了後におこなわれる花火大会や、スタンプラリー、スキーやスノーボードでコースをすべってスピードを競うイベントなど盛りだくさんです。ファミリーや仲間と楽しめるイベントがたくさんあるので参加してみてはいかがでしょうか。

360度の大パノラマ

斑尾高原スキー場は、独立峰である斑尾山を中心に作られているため、頂上からの眺めは最高です。360度の大パノラマは頂上まで来た方の特権です。快晴ならば日本海も見えるまさに絶景です。

上級者向けコース

多彩なコースの中にはプロをうならせるような上級者向けのコースもあります。ファミリー層だけが楽しめるのではなく、プロ並の腕前を持っている方でも存分に満足できるコースが魅力です。とても人気の高いスキー場ですが、比較的幅の広いコースが多いので、混雑を感じることが少なく、ストレスなく滑ることができます。

斑尾高原ホテル

斑尾高原スキー場周辺には数多くの温泉宿があります。日本国内でも名湯と言われる温泉宿からリゾートホテルまで、さまざまなタイプの宿があるので、連泊してスキーを楽しむ方が多いようです。歴史ある温泉街が良いと言う場合は、野沢温泉郷に行ってみましょう。硫黄の香りに包まれる歴史ある野沢温泉は、外国人観光客もたくさん訪れる日本を代表する温泉郷です。

初心者無料レッスン

そしてスノーボードビギナーに耳寄りの情報があります。実は斑尾高原スキー場では、スノーボード初心者へ無料レッスンを開講しています。スノーボード初心者の為の基本的なボードの扱い方やリフトの乗り降り、曲る、止まるといった基本動作をインストラクターが丁寧に教えてくれます。しっかりと基礎を身に付ければ、あっと言う間にターンができるようになるし、山頂部分に行くことも夢ではありません。スノーボードビギナーの方はぜひ利用してみて下さい。