スキー&スノーボード情報 スノコミ

最高の雪質と乳白色の温泉、どっちも楽しむならMt.乗鞍スノーリゾート

  • 公開日:2018.07.29
  • 更新日:2024.02.05
Mt.乗鞍スノーリゾート

長野県松本市にある「Mt.乗鞍スノーリゾート」は全19本の多彩なコースが楽しめるスキー場です。そんなMt.乗鞍スノーリゾートの魅力をたっぷりご紹介したいと思います。

パウダースノー

極上のパウダースノーを楽しめる

標高が高いため、ゲレンデ最下部であっても極上のパウダースノーが楽しめます。ただ、標高が高い分、かなり寒いと言われています。防寒対策をしっかりすれば問題なく楽しめます。

夢の平コース

多彩なコースが楽しめる

多彩なコースは全19本。初級者から上級者まで楽しめるコースが揃っています。ファミリー層も楽しめるキッズパークもあります。ゲレンデ内には非圧雪コースが5本もあります。そのため、積雪のあった翌日早朝はスキーヤー&スノーボーダーが集結します。スキー場のコースサイドで楽しめるちょっとしたバックカントリースポットもあり、非圧雪のパウダースノーと林の間を滑走できるスリルも味わうことができます。初級者やファミリー層におすすめなのが「夢の平コース」です。なだらかで幅が広く、フラットな斜面のため安心して練習ができます。

Mt.乗鞍スノーリゾート

絶景を眺めながら滑ることができる

標高が高いMt.乗鞍スノーリゾートですから、山頂からの眺めは最高です。乗鞍岳はもちろんのこと、中央アルプス、南アルプスを眺めながら滑ることができます。絶景を眺めながらの滑りはまさに爽快感!

Mt.乗鞍スノーリゾート

滑走可能期間が長い

エリアによって異なりますが、12月中旬から4月上旬くらいまでと滑走期間が長いのが特徴です。雪山を滑るバックカントリーは、5月まで可能です。

スノーシュー

新しいウィンタースポーツに挑戦できる

ウィンタースポーツはスキー、スノーボードだけではありません。Mt.乗鞍スノーリゾートでは、スノーシューのツアーが充実しています。スノーシューを履いて、乗鞍高原の大自然を散策するのもまた楽しい遊びの一つです。小さなお子さまも参加することができるので、家族みんなで冒険するのも良い思い出になるでしょう。

キッズパーク

キッズパークが充実している

キッズパークでは、クッションブロック・チュービングなどのアイテムが無料で借りることができます。そのため、小さなお子さまでも十分楽しむことができるでしょう。

湯けむり館

乳白色の名湯、湯けむり館がスキー場目の前

Mt.乗鞍スノーリゾート周辺にはたくさんの宿泊施設や日帰り温泉施設があります。温泉は乳白色の名湯です。乳白色の温泉は、疲れた体を癒すのに最適です。極上のパウダースノーを堪能した後は、アフタースキーで乳白色の温泉を楽しむ、まさに冬の醍醐味です。スキーやスノーボードだけでなく、温泉まで楽しめるMt.乗鞍スノーリゾートはまさに理想のスキー場なのかもしれません。Mt.乗鞍スノーリゾートのゲレンデをおりてすぐの日帰り温泉「湯けむり館」は、内湯・外湯ともに乗鞍岳を一望できる、開放感ある温泉です。乳白色の天然温泉が湧き出ているので、疲れをゆったりと癒すことができます。

星空

夜は満天の星空

そんなMt.乗鞍スノーリゾートを宿泊して楽しむのであれば、星空も忘れてはいけません。乗鞍高原は空気が澄んでいることなどの理由から、天体観測をするのに適した環境にあります。晴れた日の夜に乗鞍高原の空を見上げると、空をビッシリと埋め尽くす無数の星が輝いています。それは本当に美しく感動すること間違いありません。ぜひ宿泊先から夜空を見上げてみて下さい。

Mt.乗鞍スノーリゾート

極上の温泉と極上のパウダースノーを両方堪能できるのはMt.乗鞍スノーリゾートの一番の魅力だと思います。

この記事を書いた人

SNOWCOMI

スノコミ 編集部

所属
スノコミ編集部

スキー・スノボのなどウィンタースポーツのトレンドや気になる話題をご紹介。現地レポートやホテルの紹介など旅行前に気になる情報を幅広く発信していきます。

ページトップへ
検索