超ワイドな緩~い斜面とロングコースが魅力!岩原スキー場

超ワイドな緩~い斜面とロングコースが魅力!岩原スキー場

岩原スキー場全景

新潟県南魚沼郡湯沢町に位置する「岩原スキー場」は、1931年(昭和6年)から創業している老舗のスキー場です。上質な雪を味わえる新潟の中でも南部にあり、アクセスも抜群のスキー場です。練習に最適なワイドな1枚バーンときめ細やかなサービスでとくにファミリーにおすすめしたいスキー場。そんな岩原スキー場の魅力をたっぷりご紹介して行きたいと思います。

岩原スキー場

岩原スキー場の魅力を徹底解析

①名物ともいえるワイドな一枚バーン

到着すると正面に見えるのが横幅の広い一枚バーンです。しかも緩やかな傾斜とデコボコの少ない斜面なので、ビギナーやお子さんの練習にピッタリです。この広々としたゲレンデなら、思いっきり練習することができるので、いち早く上達できるの違いありません。初級者コースはそれだけでなく、合計4つあります。

メインバーン
メインバーン

最大幅200mのワイドでフラットなバーンです。これが先程紹介した正面に見える横幅の広い一枚バーンのこと。丁寧に整備されているので、気持ちよく滑ることのできると大人気です。ここはナイター営業もあるので、長い時間練習することができます。

グランドバーン
グランドバーン

ゲレンデ中腹入り口から一番近いバーンです。平均斜度10度の緩い斜面だから、初級者にピッタリです。こちらもナイター営業ありです。

ワイドバーン
ワイドバーン

このスキー場で最も傾斜が緩いバーンです。最小斜度6度とだから、小さなお子さんや初級者にも安心です。下部にはキッズパラダイスが設置されているので、まだスキーやスノーボードを始めるには早い年齢の小さなお子さんでも雪遊びを楽しむことができます。

スマイルコース

きちんと整備されているコースです。他の3つに比べると少々傾斜があるので、ちょっと自信がついてきた初級者におすすめです。

②ワイド&ロングな全20のバーン・コース

ワイドなバーンも魅力ですが、最長4,000mのロングコースも魅力。クルーズコース〜フロントコースは最長4,000mのロングコースを堪能することができます。全20のバーン・コースは、レベルによって選べるので、楽しさ倍増です。山頂からぐるりと迂回しながら景色を楽しめる中級者向けのコースや、自然のバンク地形が楽しめる新雪、深雪、コブ斜面のコース、最大斜度35度の急斜面、岩原一番の超難関コース、林間コース、斜度も緩くウサギが斜面を横切るように滑走できる奥添地とメインゲレンデを大きなアーチで結んでいるコースなどバラエティーに富んだコースが楽しめます。

③センターハウスに日帰り温泉あり

岩原スキー場のセンターハウス内には、日帰り温泉「いわっぱらの湯」があります。ゲレンデから直行で入浴できる便利さも人気です。一日中滑って疲れた身体をほぐすのにピッタリです。

リゾートセンター内ショップ

④至れり尽くせりの充実のサービス

場内には2つのリゾートセンターがあり、センター内には温泉やお土産ショップ、レストランなどが完備されています。リゾートセンター1にはファミリースペースも設けられており、子どもとお昼寝したり授乳したりすることが可能です。子連れスキーでやっぱり心配なのが、設備ではないでしょうか。岩原スキー場なら、小さなお子さんがいても楽しめるようなサービスが充実しているので、ファミリーにおすすめです。

⑤関越道 湯沢ICからたった3kmでアクセス

岩原スキー場までは、関越道 湯沢ICからたった3kmのアクセス抜群です。また、電車やバスを利用される方も、JR上越新幹線越後湯沢駅から無料シャトルバスが出ており、10分程度でアクセスすることができるので、とっても便利です。