電車でいくならここ!駅近・アクセス抜群のスキー場8選

電車でいくならここ!駅近・アクセス抜群のスキー場8選

新幹線

皆さまはスキー場へのアクセスはどうしていますか?マイカー・スキーバス等いろいろありますが、新幹線や電車を利用したことはありますか?JR利用は、渋滞の心配や運転中の睡魔に襲われることもないので安心・安全です。そして、割安な「JR+リフト券」セットプランがあるのでとってもお得です。それでは、駅近・アクセス抜群のスキー場を紹介していきます。

軽井沢プリンスホテルスキー場

1.軽井沢プリンスホテルスキー場(長野県)

夏場の避暑地である軽井沢は、冬場はオシャレなスキー場に大変身します。軽井沢プリンスホテルを中心に展開されるゲレンデは、高速リフトで一気に山頂まで登れる便利な設計です。パノラマコースやファミリーコースもあるので初心者から上級者まで楽しめるコース設定になっています。

軽井沢までのアクセス

東京・上野・大宮を経由する北陸新幹線「あさま」「はくたか」に乗車すると、約1時間で到着できます。車の半分以下の所要時間で楽々到着です。

上越国際スキー場

2.上越国際スキー場(新潟県)

北欧風の外観が特徴的な「ホテルグリーンプラザ上越」の目の前に展開するスキー場です。コースが豊富なので1日では周りきれないほど。山頂の「当間山展望台」までチャレンジしてパノラマ写真を撮りましょう。

上越国際までのアクセス

東京・上野・大宮を経由する上越新幹線「とき」で上越国際スキー場へ行くことができます。乗車時間は約1時間ほど。駅からは専用送迎バスに乗って、25分ほどでホテル到着となります。関越自動車道で行った場合JRよりも2~3倍の時間がかかり、雪道を走行することになるので車の運転が不慣れな方にはおすすめできません。

石打丸山スキー場

3.石打丸山スキー場(新潟県)

ナイターが充実している石打丸山スキー場もおすすめです。スキー場によってはコースが複雑に分かれていて、リフトを乗り継がないと到着できないコース設定がありますが、石打丸山のコースは解りやすくストレスを感じません。さらにダイナミックな滑りもできる魅力的なスキー場です。

石打丸山スキー場までのアクセス

こちらも東京・上野・大宮と、アクセスのいい駅を経由する上越新幹線「とき」に乗車します。最寄り駅までの乗車時間は約1時間であまりストレスを感じることなく行くことができます。駅からは専用送迎バスに乗り、10分でスキー場に到着します。ハイシーズンはほとんどの乗客がスキーヤー、スノーボーダーなので、旅の始まりからわくわく感を味わえるはずです。

GALA湯沢スキー場

4.GALA湯沢スキー場(新潟県)

新幹線「GALA湯沢駅」で下車すると、スキーセンターがお出迎え。準備が整えばゴンドラに乗ってすぐにコースエリアへ出られます。駅からダイレクトにスキーコースへ出られる、とても珍しいスキー場となっています。

GALA湯沢駅までのアクセス

GALA湯沢駅も上越新幹線「とき」に乗車してください。東京から約1時間で到着します。利用客がとても多いのでGALA湯沢駅へは冬の間、直通列車が運行されます。東京から往復でも2時間なので、お休みがあまりとれない方も日帰りスキーを十分に楽しめることでしょう。

湯沢中里スノーリゾート

5.湯沢中里スノーリゾート(新潟県)

スキー場が多数ある新潟エリアの中では、上級者から初心者まで幅広く楽しめるスキー場で、ファミリー層にも人気があります。スキーセンターが駅に直結しているので、慣れない雪道を歩かずにゲレンデに出られるのが嬉しいポイントです。

湯沢中里スノーリゾートまでのアクセス

上越新幹線「とき」に乗車し、1時間ほどで越後湯沢駅に到着します。ここから無料送迎バスに乗車するか、在来線で湯沢中里駅まで行けばスキー場に到着します。

湯沢パークリゾート

6.湯沢パークリゾート

湯沢パークホテル隣接のスキー場で、初心者コースが充実しています。もちろん上級者用のコースもあり、幅広いターゲット層が満足できるでしょう。天然温泉の大浴場がホテルの自慢。疲れた体を休めて翌日もスキーを楽しみましょう。

湯沢パークリゾートまでのアクセス

東京・上野~大宮を経由する上越新幹線「とき」に乗車すると約1時間で越後湯沢駅に到着です。駅からは無料シャトルバスで10分と便利な立地です。

ムイカスノーリゾート

7.ムイカスノーリゾート(新潟県)

むいか温泉ホテルに併設されているスキー場で、広大なゲレンデ(最大幅200m)がポイントです。自慢の眺望はすばらしく、滑りながら八海山の美しさに見惚れてしまいます。

ムイカスノーリゾートまでのアクセス

東京・上野~大宮を経由する北陸新幹線「はくたか」を利用します。最寄駅飯山まで約1時間40分です。シャトルバスを利用すると約35分でスキー場に到着です。長野エリアのスキー場はどうしてもJRアクセスで上越エリアに負けていましたが、北陸新幹線の開通で非常に便利なスキー場に変わりました。

竜王スキーパーク

竜王スキーパーク(長野県)

竜王山から急斜面の滑走でスタート。山頂からでなくとも、麓の辺りには初心者コースも充実しているので安心してください。山頂からの絶景は素晴らしいので怖がらずに、ゆっくり滑ってみましょう。

8.竜王スキーパークまでのアクセス

東京・上野~大宮を経由する北陸新幹線「はくたか」を利用します。最寄駅の飯山まで約1時間40分です。シャトルバスを利用すると約35分でスキー場に到着します。長野エリアのスキー場はどうしてもJRのアクセスで上越エリアに負けていましたが、北陸新幹線の開通で非常に便利なスキー場に変わりました。