西日本最大級のビッグゲレンデ、スキージャム勝山!温泉、ショップ、ホテルなど人気の理由を徹底調査

西日本最大級のビッグゲレンデ、スキージャム勝山!温泉、ショップ、ホテルなど人気の理由を徹底調査

スキージャム勝山

福井県勝山市にある西日本最大級のスキー場が「スキージャム勝山」です。スキージャム勝山は、標高1,320mからの最長滑走距離が5,800mとかなりのロングコースで、例年人気のスキー場となっています。

スキージャム勝山

ゲレンデとコースの特徴

スキージャム勝山のコースは総数12コースから成り、そのどれもが奥行きのあるものばかりです。各コースの難易度が異なることから、初級者から上級者までレベルに合ったコースを楽しむことができます。スキージャム勝山は圧雪率80%強としっかり整備されているので、スキーヤーよりもスノーボーダーに高い人気を誇っています。その中でもスノーボーダーに人気となっているのが「ファンタジー1600」とのコースです。自然な地形をそのままに、トリックポイントも豊富。ゲレンデ山頂から更にハイクアップすることが可能となっており、絶景を望みながら滑ることが可能です。ゲレンデに到着してすぐに目に入ってくるのが、バラエティーコースです。広々としたコースなのでビギナーや初心者、お子さんの練習に最適。中・上級者エリアになるイリュージョンサイトは、モーグルバーンやコブ斜面があり、スキーヤーに人気です。

スキージャム勝山

スキージャム勝山センター内の温泉

リゾートセンター内には、法恩寺温泉「ささゆり」があります。ゲレンデ直結の温泉なので、スキー・スノーボードで疲れた身体を癒すことができます。この温泉には露天風呂もあり、雪見風呂も楽しめるのが特徴です。温泉はリゾートホテルの宿泊者はもちろん日帰り入浴もできますので、気軽に利用すると良いと思います。

スキージャム勝山

スキーを満喫したい方におすすめの勝山東急リゾート ホテルハーヴェスト

ホテルハーヴェストは、スキージャム勝山のゲレンデフロントに位置するゲレンデが目の前のリゾートホテル。上質な天然温泉のスパ施設や、旬な食材が楽しめるコースレストランに、和洋中の豪華バイキングレストランなど、ファミリーやカップルにもおすすめのホテルです。ロビー・お部屋・温泉からスキー場を一望することができるので、どなたでもゆったりくつろぐことが可能。大荷物での移動が困難なファミリーや、連泊してスキーやスノーボードを楽しみたい!という方におすすめです。

スキージャム勝山

人気のブランドウェアが豊富なレンタルショップ

併設されているレンタルショップでは、人気のブランドウェアをレンタルしていることから、幅広い世代に人気となっています。ウェアのデザインが古いという方や、カッコいいウェアを着て滑りたいという方におすすめです。また、ウェアだけでなく、「リフト券、スキーorボードセット、ウェア、小物類一式」と全部揃ったお得な「手ぶ楽パック」もあるのでぜひ利用してみてください。

スキージャム勝山

関西圏からのアクセスは良いけれど・・・

スキージャム勝山は大阪からは車で約3時間、名古屋からは約2時間で到着します。最寄のインターチェンジである福井北ICからは約40分でアクセスできますが、そこまでたどり着くのにかなりの時間が必要です。そんな時はスキーバスがおすすめ。バスの中でウトウトしているうちにあっという間にスキー場に到着です。

スキージャム勝山

子供におすすめのエリア「ビキッズパーク」

スキージャム勝山には、日本最大級のビギナー&キッズ向けパーク「ビキッズパーク」があります。スキーエリア、ボードエリア、ソリエリア、雪遊びエリアとコースが分かれているので安心して遊ぶことができます。ゲレンデデビューにも最適な理由は、51mのロングムービングベルトがあること。斜面をラクラク登ることができるので、リフトに乗る必要がありません。お子さんのスキーデビューに適しているスキー場です。