スキー&スノーボード情報 スノコミ

長野県のスノボおすすめゲレンデ10選【バスツアーで行く日帰りスノボ】

日帰りバス乗車

都心からアクセスも良く、雪質も良い長野県はスキーやスノボをする人にとっては名地として知られています。
壮大な自然の中でスノボを存分に楽しめるので、日帰りでも十分に非日常感を味わえるでしょう。
マイカーで行くのも良いですが、より楽ちんにスキー場へ行けるバスツアーで行ける長野県のおすすめゲレンデをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

日帰りバスツアーを楽しむ

日帰りスノボのメリット

日帰りスノボに行く大きなメリットは、リーズナブルで手軽にスキー場へ行けるという点です。
旅行で遠出した場合は宿泊することがほとんどですが、アクセスの良い長野県の場合は都心からすぐという好立地名なので日帰りでも十分に行けます。
そのため、バスツアーを利用してリーズナブルにスキー場へ行くと、浮いたお金で現地の食事を楽しんだり、お土産を買ったりできるでしょう。
毎回費用が高くなってしまうと、複数回スキー場へ行くことは難しいかもしれません。
シーズン中、何度もスノボを滑りたい方は特に日帰りスノボがおすすめです。
また、バスツアーの場合は自分で運転する必要もないため、慣れない冬道に不安を感じることはありません。
プロの運転手に任せて、バスの中で仮眠をとるのも良いでしょう。
バスツアーには、スキー場でのレンタル料金が含まれているケースがほとんどなので、当日の準備も手軽で簡単に行けるのは大きな魅力です。

長野県のスノボおすすめゲレンデ10選

バスツアーで行ける長野県のおすすめゲレンデをご紹介します。どのスキー場も雪質が良く、コース作りにも特徴があるので、自分が気になるゲレンデを訪れてみてください。

白馬五竜&Hakuba47
・白馬五竜&Hakuba47
白馬五竜&Hakuba47は、規格外の広さが特徴のスキー場です。3つのゲレンデに分かれており、それぞれコースの難易度や客層も大きく異なります。
全16コースの中で、初心者向け・上級者向けと住み分けがきちんと行われているので、自分のレベルに合わせてスノボを楽しめるでしょう。
また、24時間営業している総合スキーセンターがあるので、夜発のバスツアーでも到着が早すぎて館内に入れないという心配はありません。
総合スキーセンターでは、レンタル施設はもちろんのこと、レストラン・休憩所なども24時間営業しています。仮眠室も完備されているので、疲れを癒すことができます。
白馬八方尾根スキー場
・白馬八方尾根スキー場
白馬八方尾根スキー場は、国内外で知名度の高いスキー場として有名です。国際大会の競技会場になったこともあり、難易度の高いコースが特徴といえます。
初心者コースもありますが、上級者向けのコースが人気で、最長滑走距離8,000mと満足度の高いスノボを楽しめるでしょう。
ゲレンデは、パウダースノーエリアや上級者向けコースが充実しており、中級者向けコースでも上級者向けに感じられます。
全体の70%が中級者・上級者向けコースで作られています。自分のスノボの腕試しをしたい方にもおすすめです。
また、初心者向けのレッスンも開催されているので、スノボ上級者しか行けないスキー場という訳ではありません。
栂池高原スキー場
・栂池高原スキー場
栂池高原スキー場は、初心者に優しいスキー場です。コース幅が1,200mを超えるコースやゲレンデの約80%は、初心者・中級者向けという優しいコース作りが魅力です。
見渡す限りなだらかな斜面が続いているので、スノボ初心者の方でも問題なく滑走が可能でしょう。ワイドコースなので、シーズン中でも人が多くて危険ということはありません。
スノボに疲れたら、大人からお子さままで楽しめるキッズパーク「SNOW WOW!」で雪遊びも楽しめます。多種多様なアクティビティが揃っているので、大人も真剣に遊べる点が魅力です。
竜王スキーパーク
・竜王スキーパーク
竜王スキーパークは、北志賀高原エリア最大規模のスキー場です。山頂から一望できる雲海の壮大な景色は、圧巻といえます。
ゲレンデには14本のコースが用意されており、選択肢も広く、初心者から上級者まで楽しめるでしょう。
標高1,930mの頂上から最長滑走距離1,370mの「スカイランドAコース」は、初心者でもロングランを楽しむことができます。頂上は緩斜面でワイドコースなので、他の人がいたとしてもぶつかる心配はありません。
滑り慣れたら、スノーパークでワンランク上のテクニックを身につけることもできます。専任スタッフから無料でアドバイスを受けられるので、スノボに慣れてきた人は利用してみてください。
北志賀小丸山スキー場
・北志賀小丸山スキー場
北志賀小丸山スキー場は、初心者でも滑りやすいワイドなゲレンデ作りが魅力のスキー場です。全長1,250mの幅広なゲレンデは、初心者でも不安なく滑れるでしょう。
北志賀小丸山スキー場のコースは、基本的に初心者・中級者向けなので初めてスノボを滑るためにスキー場に来た人でも安心です。
段階的に楽しめるようにゲレンデのコースは工夫して作られており、お子さま向けのゲレンデもあります。友人・家族どちらといっても楽しめるスキー場なので、おすすめです。
また、スノボを滑る方には嬉しいハーフパイプ・ワンメイク・レール・ボックスなど充実の環境が揃っています。自分のレベルに合わせて、滑りにチャレンジができるというのは非常に魅力的なポイントです。
野沢温泉スキー場
・野沢温泉スキー場
野沢温泉スキー場は、開業から約100年が経つ老舗のスキー場として知られています。競技会の開催実績も多く、本格的な滑りを堪能できるので人気です。
国内トップクラスの広さを誇っていて、総コース面積297ha・最長滑走距離10,000mに及んでいます。シーズン中はイベントが数多く開催されるため、1日ではとても遊び切れない魅力的なスキー場です。
野沢温泉スキー場の大きな魅力は、雪質の良さです。ゲレンデに積もるふわふわの天然パウダースノーは、水分が少なくスノボ初心者でもスムーズに滑走できます。
広さはもちろんのこと、全44コースとかなり多彩な選択肢に広がっていて、幅広で緩斜面の場所が多く、初心者でも安心です。中級者・上級者でも満足度が高い4,500mのスカイラインコースは、ロングランな滑りを楽しめます。
さらに、標高差1,085mのやまびこゲレンデは最上部から麓まで一気に滑り降りる爽快感が味わえるでしょう。
戸狩温泉スキー場
・戸狩温泉スキー場
戸狩温泉スキー場は、ふわふわのスノーパウダーを堪能できるスキー場です。3つのゲレンデエリアに分かれていて、総面積は130ha以上と広大な敷地でのんびりとスノボを楽しめます。
1日ではとても制覇できないほどの広さを誇っているので、何度も訪れたいスキー場としても知られています。
全19コースと多くのコースがあるため、選択肢が広くレベルに合わせたコースに出会えるでしょう。その中でも5コースは非圧雪のふわふわパウダーで滑ることができるため、腕前をどんどん磨いて行きたい人におすすめです。
山頂付近がほとんどなので、平均的に雪質が良く幻想的な景色を一望できます。
コース設定のバランスが非常に良いので、上級者でも満足度が高く、初心者・ファミリーでも幅広コースがあるので不満なく滑れるでしょう。初心者専用の練習コースもあるため、自分の腕前を上げたい人にもおすすめです。
HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場
・HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場
HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場は、バリエーション豊かなゲレンデエリア・コースが充実しています。ゲレンデエリアは3つに分かれていて、コースは実に15種類もあるのでたっぷりとスノボを楽しめるでしょう。
レベル関係なくコースが用意されていて、上級者専用のロングダウンヒルコースは標高1,550mから滑り降りるスリリングな滑りが楽しめます。中級者・上級者向けのツリーランコース・中網スーパー林間コースなどもあるため、どんどん腕前を上達させられるのでおすすめです。
お子さま専用の雪遊び広場である「しましかキッズパーク」が完備されていて、マスコットキャラクターが出迎えてくれるワクワク感も魅力です。キッズ専用のゲレンデやスノーストライダーなど、家族みんなでスノボやスキーを楽しめるスキー場だといえます。
車山高原スキー場
・車山高原スキー場
車山高原スキー場は標高の高い場所にあり、雄大な山々に囲まれた景色は圧巻で、一度は訪れて欲しいスキー場です。
用意されているコースは全8本と多くはありませんが、初心者から上級者まで楽しめるように工夫がされています。
景色を楽しめるロングコースが魅力のパノラマコースは、晴天の日は蓼科山や富士山までが一望できるため、SNS映えも期待できるのでおすすめです。
初めてのスノボでも不安なく滑れるように、スクールが充実していて、小さなお子さまでもOKなレッスンが用意されています。
また、車山高原スキー場はレンタル品が充実している点も魅力で、フルセットレンタル以外にもスノボセット・ウェアセット・ブランドバイキングレンタルシステムと選べます。
特にブランドバイキングレンタルシステムは、世界で有名なブランドの品が揃っているため、ここでしかレンタルできないものが多数あるのです。
車山高原スキー場の特徴は、クオリティーの高いゲレ食もポイントです。ご当地グルメや本格ピザなどを楽しめるので、スノボで疲れた体に栄養を補給しましょう。
菅平高原スノーリゾート
・菅平高原スノーリゾート
菅平高原スノーリゾートは、175haという広大な敷地があるスキー場です。 3つのエリアに分かれていますが、それぞれリフトで簡単に行き来することが可能で、さまざまなコースを楽しめます。
3つのエリアの中でも地域最大規模のキッズパークがある、パインビークエリアは北向きの斜面に人工降雪機を設置しているため、常に安定した雪質を堪能できるでしょう。
初級者から上級者まで楽しめるバランスの良いコースが設置されているので、家族全員が楽しめるエリアです。麓付近にあるスマイルキッズパークは、多種多様なアイテムが充実しており、初めてのスキー場としてお子さまが訪れるには最適でしょう。
また、初心者向けのエリアとして人気が高いのは太郎エリアで、裏・表と4つのゲレンデに分かれている点が特徴です。幅が広く、緩斜面なので初心者でも不安なく滑ることができますし、ターンの練習もゆっくりできるので安心です。
太郎エリアは、最長滑走距離2,200mの林間コースがあるため、少し慣れてきた人がスリリングなスノボを楽しむ機会を得られるでしょう。
多彩なコースが魅力のダボスエリアは、スノボーダーなら確実に楽しめる「10・5連続ウェーブ」が滑れます。
日帰りバスツアーを楽しむスノボ女子

まとめ

長野県は、都心からも近く日帰りスノボに最適なエリアです。バスツアーを利用することによって、睡眠時間も確保でき、手軽でリーズナブルな利用が可能です。
ぜひ今回ご紹介したスキー場を参考にしていただき、気になるスキー場に訪れてみてください。

この記事を書いた人

廣田

廣田 恵一

所属
ビーウェーブ大阪本社
スキー・スノボ歴
スキー歴30年(間25年のブランク)
おすすめスキー場
斑尾高原スキー場

学生時代に初心者スキースクールの講師として数多くの卒業生を輩出しました。やっぱりその時の思い出のスキー場「斑尾」が一番!

ページトップへ
検索