スキー&スノーボード情報 スノコミ

スキーバスツアーで楽しむ!長野のスキー場ベスト5

  • 公開日:2023.12.28
  • 更新日:2024.01.15
栂池高原スキー場

長野県内にはスキーバスで行けるスキー場が多く、都心からもアクセスしやすいのが特徴です。 今回は、スキーバスで楽しめる長野のスキー場を紹介します。手軽に楽しめて、かつ充実した設備のあるスキー場をお探しの方はお役立てください。

白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場は、山頂1,830mからの絶景を楽しめるスキー場なので景色重視の方におすすめです。 北アルプスが誇る白馬三山はもちろん、妙高山・戸隠・浅間山・八ヶ岳連峰を一望できるスポットであり、写真映えも抜群。 かつて長野冬季オリンピックの会場として指定された歴史もあり、雪質も良く、初心者から上級者まで幅広く指示されているスキー場です。 なお、近くには陌間八方温泉があるのでスキーついでに寄り道したいときにも便利。 スキーで疲れた体を癒してから帰るなど、フレキシブルな旅程を組めそうです。

野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場は、文字通り野沢温泉に隣接しているスキー場です。 温泉街から動く歩道「遊ロード」を使ってダイレクトにアクセスできるので、旅館街に泊まったりバス発着前後に温泉に入ったりすることもできます。 日本海が見下ろせる圧倒的な標高と、種類に富んだ44のコース・ゲレンデでも有名なので、1日で遊びつくすのが難しいほど。 何度訪れても楽しめるスキー場として有名です。 なお、バックカントリーコースやスカイラインコースもあるので、上級者向けコースにチャレンジしたいときに訪れてもよいでしょう。

エイブル白馬五竜スキー場

エイブル白馬五竜スキー場

「エイブル白馬五竜&Hakuba47」と呼ばれることもあるエイブル白馬五竜スキー場は、広大な敷地で有名です。 8人乗りゴンドラ「白馬五竜ゴンドラテレキャビン」があるため広大な敷地でも移動性が高く、気分に合わせて自由に楽しめるのがポイント。 ゴンドラに乗ったまま標高1,500mまで登れるなど、移動だけで疲れてしまわないのもメリットです。 サンライズ営業を使えば、早朝着のバスツアーや朝発便で帰宅したい人でもたっぷり遊べます。

竜王スキーパーク

竜王スキーパーク

竜王スキーパークは根強い人気を持つスキー場であり、雲海が望める絶景テラス「SORA terrace」で有名です。 ここでしか見られない圧倒的な雲海があるからこそ、スキー場以外のアクティビティや体験を求めている人におすすめ。 寒い季節でもゆったり雲海を楽しめるカフェやコンセント付き座席も充実しているので、家族や友人と休憩がてら楽しめるのもポイントです。 標高差1,000m(標高1,930m)以上・約6,000mのロングランが楽しめる専用コースがあるため、何度も往復しながら滑るのが苦手な人にも向いています。

戸狩温泉スキー場

戸狩温泉スキー場

戸狩温泉スキー場は、ゆったりなだらかな景色に囲まれた落ち着きのあるスキー場です。 肌質改善効果の高い天然温泉や、ご当地食材をふんだんに使った栄養バランス抜群のレストランなども多く、スキー以外の楽しみも充実しています。 圧雪していないコースの割合が他スキー場より高いので、ふわふわのパウダースノーを楽しみたい人にもおすすめ。 なお、上級者は戸狩温泉バンクドスラローム大会を模したコースにチャレンジできるなど、戸狩温泉スキー場ならではのアクティビティを利用できます。 既に複数のスキー場に訪れた経験がある人や、少し変わったスキー場を見てみたい人はチェックしてみましょう。

バスツアーを楽しむスノボ女子

まとめ

長野県内にはバスツアーで訪れやすいスキー場があり、バスを降りたらすぐゲレンデ!という抜群のアクセスにできるのがポイント。 時間の有効活用にもなる他、帰路の疲れを気にしなくてよいのもメリットです。 スキー場それぞれの特徴を知り、理想に近い訪問先を選んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

坂越

坂越 知也

所属
ビーウェーブ大阪本社
スキー・スノボ歴
スノーボードが約20年、5年ほど空白の期間あり。
おすすめスキー場
志賀高原スキー場

撮影など仕事とプライベートで、全国のスキー場の内約1/4程には行ったことになります。企画もご案内も、この経験を最大限生かします。

ページトップへ
検索