公開日:2019.12.1 更新日:2022.10.24

動画&レポート

今シーズン3回目になるスノボー初心者猪俣です。

今シーズン3回目になるスノボー初心者猪俣です。今回は舞子スノーリゾートに行ってまいりました!

朝ご飯は事前に買って行ったほうがよさそうです

今回は6:44発の新幹線を確保していたので余裕を持ってコーヒーとおにぎりを購入しようと思っていたのですが、
7時前はあまりお店がやってないのでどこも混雑していました。

6時代の新幹線に乗る場合は地元のコンビニで買って行った方がいいかもしれないです!
コーヒーの列に並んで気づいたら出発の5分前だったので乗り遅れるかと思ってドキドキしました。(笑)

スキー場へ向けて出発

では新幹線で越後湯沢に向かいます。

約1時間半で越後湯沢に到着です!本当にあっという間です。天気が悪く富士山見えず。。

改札でるとすぐシャトルバスの案内の看板があるので分かりやすいです。舞子と書いてある方向に向かいます。

場所が少し分かりずらいのですが、100メートルくらい歩いていくとバス時刻表があります。

バスに誘導してくれる方がいたので分からなかった聞くのがベストです。

舞子スノーリゾート到着!

約10-20分でスキーセンターに到着しました。

ウェアとボードをレンタル

日曜日だったというのもあり列がありました。結構待つかなあ~と思ってたけど、意外とすぐに順番がやってきました。
ウェアの種類が豊富で、可愛いのが沢山ありました~!
ウェアに関しては日本製か海外製の作りによって同じMでも全然違うので、試着はマストですね。。

ゴンドラでいざ滑りに★

9:30には準備を終えいざ滑りに!ゴンドラと書いてある看板に向かって行きます。

いきなりリフトは怖くてドキドキするので、ゴンドラで嬉しい~!初心者にはありがたいですね。

ゴンドラから見える雪景色はとても美しいです!天気が悪くなる予報だったのですが、晴れました!!!!

木の葉からスタートして徐々に感覚を取り戻していきます。
前回滑ったときほとんどターンの練習をしたのでターンしながら、今度はくねくね滑れるように練習しました。

最初は怖いので緩やかなところでゆっくりターンとくねくね滑る練習をして、慣れてきたら急斜面でも同じことが出来るように意識しました。
でもスピードがですぎると心臓がバクバクします。。。

舞子リゾートは最長滑走距離6,000メートルあるので一回で何回も何回も練習する(滑る)ことできました。
急斜面も緩やかな斜面もどちらともあるので練習するには最高のスキー場です!!

11:00頃混雑前にランチタイム

数時間滑ったあと、混む前にマウンテンレストランにて昼食をとりました。

チーズフォンデュはみんなでシェア!

1時間ほどゆっくりして後半戦に挑みます!!

前半でだいぶ滑れるようになったので後は色んなコースを滑っていきます。

東京発・舞子スノーリゾート日帰り新幹線スキーツアー(猪俣編) 東京発・舞子スノーリゾート日帰り新幹線スキーツアー(猪俣編)

写真もしっかり撮ります(笑)

ビュンビュンコースとガンガンコースはちょっと怖かったのでやめときました(笑)

雪景色が美しくて何度も止まって写真を撮ってしまいます。

3時間ほど滑ったあと、今回はスキーセンターにある温泉を利用する予定だったので入ります★
スキーセンターに温泉があるのは本当にありがたいです。運動後の温泉は最高です。
リラクゼーションルームでは漫画や雑誌も置いてあって快適に過ごせました!

帰りは暗くなってました(笑)

スキーセンターからシャトルバスにのり越後湯沢駅まで戻ります。1日たっぷり滑ったので、すっかり暗くなってました。

帰りの新幹線は自由席なので駅で夕食を食べてお土産を買ったりしました。

魚沼の畑というどんぶり屋さんで夕食を食べました。

余った時間は越後湯沢駅を散策

500円で5枚コインをもらってお酒をテイスティング!

色んな種類が沢山あってどれにするかとても迷いました。

おちょこをセットしてメダルを投入!最後に黄色のボタンを押すとおちょこ一杯分が注がれます

お酒お土産に買いました!

新潟限定のサラダホープがおすすめと聞いてたので枝豆味と海老シオ味を買いました。
ほんっとにおすすめです。数分で食べきってしまいました。新潟来たらまた買いたいです。
越後湯沢駅は色んなお土産があり見どころ満載なので余裕を持って行くことを全力でおすすめします!!

舞子スノーリゾートはコースが沢山あるので飽きることなくとても楽しく過ごせました。
今回でだいぶ滑れるようになったので、感覚を忘れないようにして次の冬を待ちたいと思います。
初心者だけど少しずつ上達したい!って方に舞子スキーリゾートはピッタリで最高の練習場になると思います!

私も次の冬が来たらもっとレベルアップ出来るように頑張りたいです。(^O^)/

この記事を書いた人

SNOWCOMI

スノコミ 編集部

所属
スノコミ編集部

スキー・スノボのなどウィンタースポーツのトレンドや気になる話題をご紹介。現地レポートやホテルの紹介など旅行前に気になる情報を幅広く発信していきます。