皆さんはスキー派ですか?それともスノーボード派ですか?
これから雪山デビューを果たす方がまず悩むのがスキーにするか、スノーボードにするかではないでしょうか。
スキーにはスキー、スノーボードにはスノーボードの魅力があります。
中には両方こなす方もいらっしゃるほどです。
でも、はじめから両方なんて事はできませんよね。
スキーもスノーボードも雪原を滑る姿はとてもカッコ良いものです。
でも実際に自分が滑るとなるとどちらにするか迷うのは当然だと思います。
そこで、ここではそれぞれの魅力と違いを詳しく紹介して行きたいと思います。
スキーとスノーボードの魅力の違い
スキー
スキーの魅力は何と言ってもスピード感です。
もちろん最初はスピードを出して滑るなんて考えられないかもしれませんが、
ある程度上達すると、そのスピード感が癖になるようです。
風と一体化したような感覚になり、とにかく爽快感満載!
以前はスキー板にはそれほど種類はありませんでしたが、最近はさまざまな種類が販売されています。
定番の長い板はもちろんのこと、両先端が太くなっているカービングスキーや、非常に短い板まで登場しています。
スノーボード
スノーボードの魅力は浮遊感です。
スノーボードにも種類があり、アルペンと呼ばれる板ならスピード感を存分に味わうことができます。
しかしやっぱりスノーボードをやるなら、アクロバティック感あるジャンプなどを達成したいものです。
空中を飛んでいるかのような爽快感を存分に味わうことができます。
それほど高くジャンプしなくても、少しだけ凸凹のあるコースを滑ることで、ふわっと感を味わうこともできます。
スノーボードの板やウェアは若者に人気が高く、ファッション性が高いのが特徴です。
また、スキーと違ってブーツがハードではなくソフトなものですから、雪山を歩きやすいといった特徴があります。
初心者が始めるならスキー?スノーボード?
スキーもスノーボードもやったことのない全くの初心者であれば、まずはスキーから始めた方が良いかもしれません。
どちらも基本は共通しているのですが、スキーの方が基礎的な滑りを覚えるのに向いているためです。
初心者は何度も転ぶのが当たり前なのですが、その転び方を覚えるのも上達するコツになります。
スノーボードで基礎を覚えるよりもスキーの方が覚えやすく、バランスの取り方もスキーの方が比較的簡単です。
また、スノーボードは両足を一枚の板に固定するので、初心者は怖いと感じるかもしれませんが、
スキーは両足それぞれに板を履くのでそれほど怖さを感じることがないと言われています。
でも正直、どちらから始めても良いとは思います。
それぞれに良さがあるので、楽しく滑ることが一番だと思います!