卒業旅行は新幹線で行くスノボツアーがイマドキ!注目される理由とは?

卒業旅行は新幹線で行くスノボツアーがイマドキ!注目される理由とは?

公開日:2016.04.01

新幹線

景気が良い時代の卒業旅行と言えば『海外』が多かったと思います。
仲の良い友人同士で海外旅行へ行くのは、どこか卒業を控えた学生のステータスでした。
でも、それはあくまで一昔前の話!
今最も注目されているのは海外旅行ではなく『スノボツアー』なのです。

スノーボーダー

でも、なぜスノボツアーなのでしょうか。
日本においてスノボが流行したのは1990年代のことです。
若者を中心にスノボが流行したと同時に「スノーボーダー」と呼ばれるファッションも流行しました。
ダボダボのトレーナーやパンツがスノーボーダーの証であり、街を歩く若者が皆そのようなファッションをしていました。
わざわざ雪山へ行かなくても室内でスノボができる大型施設がオープンしたりと時代を司って来たと言っても過言ではありません。
それから20年以上経ち、確かにスノボは廃ることなく、幅広い世代から人気のウィンタースポーツとなっていますが、ここに来て卒業旅行でスノボツアーが注目されているのは一体なぜなのでしょうか。

北陸新幹線

まずJR新幹線旅行のツアーが格安で提供されていることが理由に挙げられます。このJR新幹線旅行ツアーを利用してスキー場に出掛ける方が毎年後を絶ちません。学生だけでなく、一般の方にも人気となっているようです。

車だと渋滞の心配をしたり運転で疲れてしまうこともありますが、新幹線を利用すれば都内からでも数時間でスキー場に行くことができますし、何より料金の安いプランがたくさんあるのが魅力的です。
個人でスノボへ行くよりも手軽で安いならメリットしかありませんよね。

例えば、人気のスキー場がある長野県まで都内から数時間で行くことができるので、日帰りスキーも人気です。
また、スキー場近くには温泉旅館やホテルが多いことも魅力の一つではないかと思います。
昼間はスノボを楽しみ、夜は温泉宿でまったり過ごす、これが卒業旅行に選ばれる大きな理由なのだと思います。

レンタルショップ

電車で行くから道具は持って行きたくないと考える方は多いかと思います。
でも大丈夫!スキー場近くにはスノボに使用する道具をレンタルできるお店が充実しています。
新幹線が到着する駅周辺にもレンタル店がありますから、手ぶらでスノボを楽しくことができますよ。

学生でも予算を気にせず楽しくことができますし、全く面倒な事がないから卒業旅行に選ばれているのでしょう。
もちろん、社会人になってからでもスノボツアーに行くことはできますが、卒業旅行は格別ですよね。
「卒業旅行どこにする?」と悩んでいる学生さんは、みんなで楽しむことができる新幹線スノボツアーを選んでみてはいかがでしょうか。

ツアー検索閉じる