長野県には数多くのスキー場があります。 数で比べると長野県が日本で一番スキー場の多い県です。 それだけ多くある中で一番広いスキー場は一体どこでしょうか。 大自然溢れる長野県のスキー場は、どこへ行っても広いような気がしてしまいます。
しかし、どうせならばなるべく広いスキー場へ行ってたくさん楽しみたい。 そう思っている方々のために、今回は長野県の広いスキー場ベスト10を一挙ご紹介します。 広いスキー場でしたら滑っているときの爽快感もあり、たくさんのコースを楽しんで滑ることができます。 今シーズンは広いスキー場でのびのびと滑りませんか。
INDEX
1:八方尾根スキー場(白馬八方尾根スキー場)
国際的&本格的なスキー場
長野県には志賀高原スキー場など、いくつかのスキー場が集合体となっている巨大なスキー場もありますが、単体のスキー場として最も広いのが、北安曇郡白馬村にある八方尾根スキー場です。 全国的に見ても、日本国内最大級のスキー場として高い人気を誇っています。 コース面積は約200haで、13本のコースが用意されています。 最長滑走距離は8,000mです。 1998年の長野オリンピックにおいて競技会場にも選ばれた国際的&本格的なスキー場です。 そんな八方尾根スキー場の個性溢れるコースを少しだけ紹介したいと思います。
■最高難易度「黒菱オフピステ “裏黒・URAKURO”」
最高難易度のコース「裏黒」は標高約1,600mの場所にあります。 黒菱第3ペアリフト北側斜面に設けられているコースで、腕自慢にもってこいです。 超上級者のみが滑走可能なコースですから、初心者は安易に立ち入らない方が良さそうです。 いつもオープンしているコースではないので、気になる方は行く前にスキー場スタッフに聞いてみると良いでしょう。
■標高1,830mの最上部「リーゼングラートコース」
八方尾根スキー場最上部に位置するコース「リゼングラートコース」は、目の前に広がる大パノラマが素晴らしく美しいと評判です。 最大傾斜30度、平均傾斜13度ですから、それほど難しいコースではありません。
■八方尾根スキー場を代表する「リーゼンスラロームコース」
標高差800m、そして全長3,000mの斜面変化に富んだコースです。 一番人気のコースとあって、平日でも混み合っています。 ノンストップで滑り降りるにはもってこいのコースです。 ただ、初心者には少々難しいので、そんな方のために迂回コースも用意されています。
2:野沢温泉スキー場
最長滑走距離10kmの国内トップクラス規模の野沢温泉スキー場。 コース面積は297haと広大なゲレンデ面積を誇っています。 コースがとても長いため、長坂ゴンドラは10人乗りのものがあります。 全44コースだけでなく、スノーパークもあるため、幅広い世代から支持されています。 とにかく気持ちいい!とにかく滑った感があると評判のロングコースがあります。 極上のパウダースノーで滑走するロングコースは最高の爽快感を味わえるでしょう。 そんな野沢温泉スキー場の個性溢れるコースを一部だけ紹介したいと思います。
■超ハードな上級者コース「シュナイダーコース」
全長1500mのシュナイダーコースは上級者からも一目置かれるコースです。 その理由は滑走距離だけでなく高低差375m、最大斜度32度
■パウダースノーを存分に味わえる「チャレンジ39°のカベ」
最大傾斜39°の急斜面はまさに崖を滑り降りる感覚です。 滑走距離300mと数字だけを見れば短めのコースのようですが、あまりにも急斜面なのでご注意ください。
■大自然の醍醐味!「林間コース」
全長5,000mにも及ぶ林間コースは、なだらかな傾斜で初心者向き。 木々の間をゆったり滑り降りるのもまた大自然の醍醐味です。 途中に近道コースもあります。
3:栂池高原スキー場
北安曇郡小谷村にある栂池高原スキー場は、白馬エリアでは最大級のスキー場です。 広大な敷地であるため、幅広いゲレンデが大きな特徴です。 栂池高原スキー場のコース面積は196haです。 11のコースが用意されており、それぞれに違った魅力があるので、一日いても飽きることがありません。 クロスカントリーコースやジャンプ台まで常設されているので、上級者も存分に楽しめるでしょう。 そんな栂池高原スキー場のコースを一部紹介していきます。
栂池高原スキー場の名物コース「鐘の鳴る丘ゲレンデ」
コース幅1,200m超えの超ビッグゲレンデ。 なだらかな斜面なので初心者やファミリー層に最適です。 夜になるとカクテル光線が美しく幻想的な雰囲気になるコースです。
■パウダースノーが自慢の「栂の森ゲレンデ」
標高1700mにある栂の森ゲレンデコースは、パウダースノーが楽しめると人気のコースです。 最上部に位置するコースなため、眺めも最高です。
■傾斜26度の「チャンピオンゲレンデ」
平均傾斜26度の難易度の高いコースです。 ただ、コース幅が広いので、それほど恐怖心なく滑れるようです。 中上級者向けのコースとなっています。
4:戸狩温泉スキー場
飯山市にある戸狩温泉スキー場は、13本の多彩なコースが魅力的なスキー場です。 麓に民宿が並んでいて、昭和の雰囲気がありどこかローカルな雰囲気のある戸狩温泉スキー場から見る景色は「癒し」です。 そんな戸狩温泉スキー場のコースを一部紹介していきます。
■モーグルチャレンジ可能な「五本松コース」
全長1060mの広々としたゲレンデで、練習コースとして利用できます。 モーグルチャレンジ大会が開催されるコースでもあり、コブ体験コースが併設されています。
■注目度ナンバー1の「ダイナミックコース」
自然コブや本格モーグルコースがあるため、モーグル選手の練習コースとなっています。 スキーだけでなく、スノーボード用の自然コブもあるので、技の練習にもってこいです。
■素晴らしいパノラマビュー「チャンピオンコース」
戸狩温泉スキー場最長部に位置するチャンピオンコースは素晴らしいパノラマビューが自慢。 全長800mとやや短めですが、その先の「ペガサスゲレンデ」にそのままアクセスすることが可能です。
5:白馬岩岳スノーフィールド
白馬村にある白馬岩岳スノーフィールドは、学生スキーのメッカとして知られています。 学生スキーの大会が行われるこのスキー場は本格的なコースが揃っています。 コース面積は125haで15のコースがあります。 山頂部分の雪質は最高レベルと評判です。 素晴らしい景色もまた白馬岩岳スノーフィールドの魅力ではないでしょうか。 そんな白馬岩岳スノーフィールドのコースを一部紹介していきます。
■北アルプスを眺めながら滑れる「ビューエリア」
北アルプス白馬三山に向かって滑走できるビューエリアはまさにパノラマビュー! ビューエリアには初心者から上級者まで楽しめる4つのコースがあります。
■バリエーション豊富な「ビレッジサイド」
少々傾斜がきついのですが、バリエーション豊富なコースが集結しています。 アルペンスキーなど大会がよく開催されているコースとして知られています。 また、クロスカントリーコースもあるので、中級者から上級者向けのコースとなっています。
6:白馬五竜スキー場
雄大な景色と巨大ゲレンデ、そしてパウダースノーが魅力の高い人気を誇る白馬五竜スキー場。 コース面積70ha、15のコースが用意されています。 白馬スキー場の中で最も人気が高く、個性豊かなコースを存分に楽しむことができます。 ハーフパイプやスノーボードパークがあることから、スキーヤーだけでなく、スノーボーダーにも人気のスキー場です。
7:菅平高原スキー場
コース面積175haの広大なスキー場で人気のスキー場です。 菅平高原スノーリゾートは首都圏からのアクセスが良好。 高速道路からのアクセスが良好なため、車で行きやすいスキー場となっています。
8:竜王スキーパーク
北志賀高原最大級のスキー場として知られています。 コース面積97ha、11のコースが用意されています。 最長滑走距離6,000mとロング滑走を楽しむことができます。山頂エリアまでは世界最大規模の166人乗りロープウェイで一気に上がることができ、条件が揃えば雲海を眺められるSORA terrace cafeもあります。