大阪・京都・名古屋方面から長野エリアのスキー場にアクセスするなら在来線の利用になります。北陸新幹線が京都・大阪まで延伸されていたら便利なのにと感じる方も多いのではないしょうか。しかし、在来線の「ワイドビューしなの」「サンダーバード」も雪道を頑張って走っています。それでは、在来線特急でのスキー場までのアクセスを紹介していきます。
INDEX
「ワイドビューしなの」とは、どのような電車なの?
名古屋~松本・長野駅を結ぶ特急列車です。途中に、中津川や木曽福島・塩尻といった山が多い地形を走破するので車窓も楽しみです。名古屋~松本間を約2時間、名古屋~長野間を約3時間で結びます。
「サンダーバード」とは、どのような列車なの?
大阪・京都~敦賀を結ぶ特急列車です。琵琶湖を通り抜けて敦賀へ到着します。大阪~敦賀までを約1時間20分で結びます。そして敦賀から北陸新幹線で長野県のスキー場に向かいます。
白馬五竜&Hakuba47
「白馬五竜&Hakuba47」は、名前の通りスキー場が二つあり、共通リフト券で行き来できるようになっています。
【アクセス】長野駅から特急バス・無料シャトルバスを乗り継いで約70分で到着します。
栂池高原スキー場
初級者やファミリー層向けのゆるやかな斜面の多いスキー場です。ゲレンデ幅1,200メートルのワイドな「鐘のなる丘ゲレンデ」は、緩斜面で練習に向いています。転ぶことを恐れずに頑張りましょう。
【アクセス】長野駅から特急バスに乗車すると約90分で到着します。
八方尾根スキー場
98年の長野オリンピックの競技会場としてご記憶の方も多いかと思います。雪質が良いと好評のスキー場でもあります。コースは中・上級者向けが多い構成です。標高1,830mの最上部から600mの斜面を滑る「リーゼングラートコース」は上達してから滑走しましょう。初級者向けに麓にスピードが遅めのリフトがあり、様々なレベルの方に対応しています。
【アクセス】長野駅から特急バスに乗車、約70分で到着します。
白馬乗鞍温泉スキー場
白馬アルプスホテルの目の前に広がるゲレンデで、初級者から上級者まで楽しめるコース設定です。やや、初・中級者向きのコースが多いと感じます。白馬コルチナスキー場と隣接しているスキー場でもあります。
【アクセス】JR長野駅より急行バスで約90分で到着します。
妙高杉ノ原スキー場
主な滑走ルートは2つに分かれてます。麓の部分で合流するのでグループで別々に滑っていても迷子になることもなく安心です。ゲレンデの約80%が初級・中級レベルのコース設定なのは、上達過程のスキーヤー&ボーダには嬉しいです。
【アクセス】JR長野駅よりしなの鉄道北しなの線で妙高高原駅へ。そこから路線バスやタクシーで約20分でスキー場付近に到着します。
妙高池の平温泉スキー場
妙高山の山裾に拡がるスキー場で、コースは初級・中級者向けが主体となります。リフトは全部で6本、2本のリフトを乗り継いで山頂へ向かいましょう。小回りの利くまとまったゲレンデですが、全長kmのクルージングも可能です。
【アクセス】JR長野駅よりしなの鉄道北しなの線で妙高高原駅へ。そこからホテルの送迎やタクシーで約15分でスキー場付近に到着します。
■戸狩温泉スキー場
「ペガサスゲレンデ」が上部のゲレンデ「とん平ゲレンデ」でつながっており、行き来できます。初級者やファミリーから上級者まで楽しめる、広大なゲレンデです。こちらは他のゲレンデにはない「雪ちゃり」体験ができます。これはタイヤの太い自転車で雪上を走って遊ぶものです。
【アクセス】JR飯山駅から新幹線のダイヤに合わせた時刻で路線バスが運行されています。20~30分でスキー場へ到着となります。
野沢温泉スキー場
コース数36本・最長滑走10㎞は日本屈指の規模を誇るスキー場です。温泉街とスキー場が一体となった古くからある温泉スキー場です。温泉街の散策も楽しいです。
【アクセス】JR飯山駅から野沢温泉行の直通バス「野沢温泉ライナー」や路線バスの長電バスで約25分で到着します。
志賀高原スキー場
志賀高原の複数のスキー場の総称で、日本屈指の規模を誇るスキー場です。随分と前に、日本映画史上に残るスキーブームの火付け役、1987年公開の「私をスキーに連れてって」のロケ地となったのが志賀高原エリアの複数のスキー場です。
【アクセス】JR長野駅から志賀高原行きの路線バスで約70分で到着します。
「ワイドビュー」と「サンダーバード」どちらも新幹線では届かないアクセスを補ってくれるJR在来線特急です。特に白馬エリアは関西・名古屋からは遠いのですが、雪質の良いゲレンデを楽しめるので、新幹線&在来特急で行くのが便利かと思います。