スキー場までマイカーの場合、長距離の移動や渋滞に、こどもは飽きてしまうことでしょう。そこで、こどもが大好きな新幹線に乗ってスキー場までアクセスしてみてはいかがでしょうか。たまには車でなくて、新幹線で行ったら、気分も変わって大喜び間違いないでしょう。それでは、こどもと新幹線で行く!おすすめのスキー場をご紹介します。
1.上越国際スキー場(新潟県)
赤い北欧風の屋根が特徴的な「ホテルグリーンプラザ上越」の目の前にあるゲレンデです。このスキー場は、ホテルの目の前のゲレンデが、初級者の練習にベストなゲレンデです。リフトが怖いのなら、ゲレンデの端を徒歩で登って練習してもいいでしょう。こどもは、キッズパラダイスで雪遊びやソリも楽しめます。スキーに飽きてしまっても心配ありません。宿泊すると、さらにこどもが大喜びするのが夕食のバイキング。種類・内容(和洋)キッズ向けメニューもあるので喜ぶこと間違いないでしょう。
【アクセス】上越新幹線「越後湯沢駅」から宿泊者専用送迎バスで約30分で到着します。東京駅から越後湯沢駅まで約70分なので、片道1時間40分ほどでゲレンデに到着です。飽きっぽいこどもでも、これなら安心です。
2.湯沢中里スノーリゾート(新潟県)
コースは初級~中級者向けの設定が多めに作られているスキー場です。パノラマコースやファミリーコースでしっかり基本を押さえてチャレンジしていきましょう。特徴的なのが「なんちゃってスノーパーク」。林間障害物コースやクロスカントリーの「なんちゃって」があるので、こどもが楽しみながらスキーを上達していきます。大変うれしいのが、日帰りの際に入浴施設が無料開放されています。疲れが吹き飛ぶ温泉施設です。
【アクセス】越後湯沢駅から無料シャトルバスで25分で到着します。
3.軽井沢スノーパーク(群馬県)
コースレイアウトが解りやすく、難易度も高くないので初級~中級向きのゲレンデです。基本をおさえたら後は練習を繰り返すのみという場合に適したコースです。こどもが少し滑れるようになると自信が付くコース設定で丁度良いのです。ソリや雪上アスレチックなど、こどもが飽きない工夫がしてあります。
【アクセス】北陸新幹線~軽井沢駅下車、シャトルバス40分で到着します。東京からなら2時間以内にゲレンデ到着となります。
4.万座温泉スキー場(群馬県)
万座高原ホテル・万座プリンスホテルの2つの宿泊施設の目の前のゲレンデです。万座山付近に上級コースがありますが、全体的に初級~中級向きのコース設定です。こどもが練習するには親御さんも同伴して滑れる理想的なコースです。万座温泉のスキー場なので、帰りに温泉入浴はいかがでしょうか。乳白色の温泉は、色からして体が温まりそうな温泉です。
【アクセス】北陸新幹線~軽井沢駅下車、路線バスで約100分+送迎で到着します。