ベースは苗場プリンスホテルのBIGスケールリゾート、苗場スキー場

ベースは苗場プリンスホテルのBIGスケールリゾート、苗場スキー場

新潟県南魚沼郡湯沢町にあるスキー場「苗場スキー場」は、全国的にも有名なスキー場です。ベースは苗場プリンスホテルだから、広大なゲレンデにホテルや多機能な施設が充実しています。スキーが日本で流行した頃、誰もが憧れを抱いたスキー場であり、日本のスノーリゾートを代表する存在と言っても過言ではありません。だからこそ、関東圏から行けるスキー場の中で、一番に挙げられるのがここではないでしょうか。ゲレンデは、初級者から上級者まで楽しめるコースが豊富です。そして何より施設が充実しているオシャレなスキー場として知られています。

苗場スキー場おすすめポイント

①良質のパウダースノーが楽しめる

苗場は、湯沢地区にあるスキー場の中でも、ひときわ標高が高いところに位置しているため、良質のパウダースノーが堪能できます。ふわふわ&サラサラ雪で滑走できるなんて最高です。

②ベースが苗場プリンスホテルのBIGスケールゲレンデ

苗場スキー場のゲレンデは、196haもの広さを誇っています。そんなビッグゲレンデには、多彩なコースがあり、初級者から上級者までさまざまなレベルの方が楽しむことができます。初級者、中級者、上級者とそれぞれバランスよくコースが別れているので、どのレベルの方も満足できるに違いありません。

③食べ物が充実している

苗場スキー場は、とにかく食べ物がおいしくて充実していると評判です。ホテルはもちろん、ゲレンデの飲食店も多彩で、好みに合わせて食事を楽しむことができます。

誰もが存分に楽しめるビッグスキーリゾート

首都圏から近いのに、大ボリュームのロングコースが楽しめるビッグスキーリゾート。スキーヤー:スノーボーダーの比率もほぼ5:5で、どのようなレベルの方でも楽しめるスキー場です。その中で上級者に人気となっているのが、「男子リーゼンスラロームバーン」です。最大傾斜32度、降雪後にゴンドラに並んでいる上級者はほぼここに向かっていると言えるのではないでしょうか。滑りに自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。

苗場スキー場は主に筍山ゲレンデ・筍平ゲレンデ・大斜面ゲレンデ・火打ちゲレンデ・その他3~5ゲレンデで構成されています。そのどのコースからも雄大な眺望を楽しむことが出来るという点がこのスキー場の魅力の一つです。ビギナーにおすすめなのは「筍平ゲレンデ」。幅が広く、傾斜の緩いコースとなっているので、練習するのにぴったりです。

苗場スキー場便利ガイド

①充実のレンタルサービス

手ぶらでスキー&スノーボードを楽しみたい!という方はレンタルサービスを利用しましょう。苗場スキー場にはレンタルサービスが充実しています。「日帰り客用レンタルサービス」は、日帰りスキーセンター内と南ゲートの2ヵ所にあります。スキーセット(スキー・ブーツ・ストック)・スノボセット(ボード、ブーツ)、スキーセットやスノボセットにウェアも付いたウエア+セットがあります。また、それぞれ単体で必要なものだけレンタルすることもできます。苗場プリンスホテルに宿泊する方には、宿泊客専用のレンタルコーナーがおすすめです。レンタルスキーの混雑を避けられます。レンタルすれば、すぐにゲレンデにアクセスすることができます。

②充実のスノースクール

スクールと言えばビギナーや子供とのイメージがありますが、苗場スキー場には上級者向けのスクールも用意されています。初めての方から上級者の方まで、要望に合わせ幅広いレッスンプログラムで対応しています。スキーを極めたいという方には「苗場スキースクール」がおすすめ。また、子供のためのスキースクール「パンダルマンキッズスクール」は、3歳から12歳のお子様を対象にしています。初めてスキーを滑るお子さんにぴったりのスクールです。