スキー&スノーボード情報 スノコミ

【レンタル付き】手ぶらで新幹線に乗って行くスキーツアーが便利!

  • 公開日:2022.12.25
  • 更新日:2022.12.25
バス

キーツアーで心配になるのが、荷物をどこまで持参するかです。
スキーを楽しむためには、スノーボードやスノーウェアなどのさまざまなアイテムが必要です。
一昔前にはすべて自分で購入して持参する人もいましたが、最近ではスキー場のレンタルショップの品揃えもよくなったため、現地でレンタルする人も多くなりました。
さらにスキーツアーにも、手ぶらで参加できるプランがあることをご存じでしょうか。

ここでは、手ぶらで参加できるスキーツアーについて紹介します。
とくに初心者の方や、荷物を少なくしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

宿 
 

手ぶらで参加するツアーが人気の理由

多くのアイテムを持参しなくても参加できるスキーツアーは、さまざまなメリットがあります。
ここでは代表的なものを紹介します。

・気軽に参加できる
荷物が多いと、移動するのも大変です。
とくにレジャーを楽しむスキーツアーでは、スキー板やブーツといった大型のアイテムが必要になります。
手ぶらで移動できるようになると、それだけ移動中の負担も減るため、気軽に参加しやすくなります。

・忘れ物の心配がない
ツアー参加でうっかりしがちなミスと言えば忘れ物です。
とくに幅広い種類のアイテムを持参していたときには、持ち物のチェックが面倒に感じることでしょう。
レンタル付きのツアーの場合、レンタル品はスキー場に返却できますので忘れ物の心配がなく、レジャーを楽しめます。

・お手入れがいらない
スキーボードやスノボウェアなど、スキーに必要なアイテムを購入するとなると、管理や保管の手間がかかります。
とくにワンシーズンのみ使用するときには、直前になって慌てて準備する場面もあることでしょう。
もしかすると管理方法によっては、保管場所を忘れたり、使用できる状態になっていなかったりするかもしれません。
レンタル品の場合、店舗によってお手入れがすでにされているため、使用前後にお手入れをする手間は不要です。
返却時にも特別な注意がないかぎりは、濡れたままでアイテムを返却できるため、水分を拭き取る手間もありません。
手ぶらで参加できるツアーは、とにかくさまざまな面倒を避けられることが大きなメリットといえます。
とくに初心者の時には、自分に合ったアイテムを選ぶのは大変ですので、まずはレンタル品を試してみてから、好みにあったアイテムを購入するのもよいでしょう。

バス乗車 
 

レンタル付きプランの特徴とは

手ぶらで参加できるスキーツアーとは、いわゆるレンタル付きプランがあるツアーのことです。
とくに新幹線で移動できるスキーツアーは、移動時間の短縮につながるため、より気軽に参加しやすくなります。
スキー場で各種アイテムをレンタルできる他にも、ツアー特典がついているプランもあり、単独で申し込むよりもお得に利用しやすいといえるでしょう。

レンタルに対応しているアイテムは、各スキー場によっても異なります。
スキーを楽しむために欠かせないアイテムといえば、スキーウェアやスキー板、ブーツ、小物類です。
このうち、帽子・ゴーグル・手袋などの小物類はレンタルしておらず、販売にのみ対応している店舗もよくあります。
スキー場をよく利用するようになったときには、購入を検討するのもよいでしょう。

バス乗車 
 

まとめ

レンタル付きのプランは、手ぶらで気軽に参加できるのが特徴で、さまざまな理由から人気のプランとなっています。とくに新幹線を利用したプランは、バスツアーに比べて移動時間を短縮できるメリットもあります。
レンタル品を利用してお気に入りのアイテムを見つけたときには、購入を検討するのもよいでしょう。
さらにプランによっては、スキーツアー参加者にさまざまな嬉しい特典があるかもしれません。
自分にあったプランを見つけて、スキーツアーをお得に利用しましょう。

この記事を書いた人

和田昂之

所属
ビーウェーブ大阪本社
スキー・スノボ歴
スキー歴20年以上(スノボも少しできます)
おすすめスキー場
栂池高原スキー場

地元は兵庫県の北部。小さい頃からスキーをして育ちました。縁あってビーウェーブ白馬エリア担当に。ウィンタースポーツで白馬を盛り上げられるよう頑張ります!

ページトップへ
検索