公開日:2018.12.5 更新日:2022.10.24

動画&レポート

チケットを受け取り、夜行バスに乗車

今回は大阪本社のスタッフと一緒に白馬五竜&Hakuba47スキー場の宿泊付バスツアーに参加しました。東京と大阪から出発し、現地で合流することになりました。

新宿センタービルにて22:00集合。そこから渋谷のバスターミナルまで移動して、そこで係員の方の説明を聞き、チケットを受け取ります。ここから夜行バスに乗り、白馬五竜&Hakuba47スキー場を目指します。

ちなみに私の服装はコート、ネックウォーマー、トレーナー2枚とかなり着込んできました。バスの中ではコートを掛けて就寝しました。荷物の多い方はバスの乗車前に積み込んでくれるので、必要な手荷物を持って乗車しましょう。到着予定は6:00とのことなので、ゆっくりします。

最初の休憩

乗車して1時間、最初の休憩ポイントである高坂パーキングエリアにやってきました。トイレ休憩をここで20分ほどとってくれたので休憩しました。

2回目の休憩

次に休憩は2時間後の東部湯の丸パーキングエリア。ここの展望スペースから見える景色がきれいで、今度はもう少し明るい時間に一人で来ようと思いました。

エスカルプラザに到着

5:30。予定より30分早くスキー場に到着。白馬五竜スキー場のセンターハウスであるエスカルプラザにて関西発のバスの到着を待ちます。

合流後、スキー場の撮影

6:00頃に無事合流し、とりあえずスキー場の撮影。まだ日が出ていませんが、天気が良くなることを祈ります。

SUBWAYで朝食

7:00頃にエスカルプラザ内にあるSUBWAYで朝食をとりました。シーザーチキンのサンドにドリンクをプラス。

スキー用品のレンタルショップへ

8:30からセーフティレッスンがあるため、その前に用具のレンタルへ。今回はこちらのクリフレンタルで用具を借りました。

早速装着してみました!

用具を借りまして早速装着。これだけでもかなり暖かく、当初はすごく寒い中で滑ると思っていたのでほっと一安心。

いよいよ講習を受けます。最初の講習は安全対策。転び方などを教えてもらいました。そして次の講習でビギナーレッスンが待っているので、二人であれこれ模索しながらとりあえず滑ってみました。結果は全く滑れず、立つのがやっとでした。

東京発・白馬五竜&Hakuba47スキー場宿泊付バスツアー(加藤編) 東京発・白馬五竜&Hakuba47スキー場宿泊付バスツアー(加藤編)

うまく滑りたいという想いを抱いてHakuba47へ

何とか人並みに滑れるようになりたいという思いを抱えて、トライアングルバスに乗ってHakuba47へビギナーレッスンを受けに行きます。

雪山ならではの景色

この時になってようやく晴れ間が出てきて、駐車場からの景色が非常に素晴らしかったです。まず午前中に1時間の講習を受けます。ここでようやくまともに立つことが出来ました。

スキー場での昼食

お昼はレストランアリスでビーウェーブランチをいただきました。サラダと信州牛のカレーです。お肉が大きく、とても食べ応えがありました。

昼食後は引き続きビギナーレッスンを2時間受けました。何度も転んでは偶然滑れたりを繰り返し、木の葉落としぐらいはできるようになりました。

疲れた体を癒す、憩いの宿へ

今回の宿泊先はホテルモンブラン白馬。昔ながらの洋館、という感じが趣があって良いところです。

味のある内装

部屋や内装もどこかノスタルジックな雰囲気を漂わせてくれます。

地下の乾燥室

ちなみに地下には乾燥室があり、今日借りたレンタル品はこちらで乾かすことに。

豪華な夕食でお腹を満たす

そして夕食はこちら。チーズINハンバーグにカニみそグラタン、みそ汁などの和洋食ディナー。チーズ大好きな私にとって最高の夕食でした。

寒さで冷え切った体を温泉で温めよう

お風呂は無料送迎で5分の場所にある白馬竜神温泉へ。大浴場が素晴らしく、寒さで冷え切った体がお湯の中でふやけていく感じが気持ちよかったです。

翌日は7:00に起床。朝食をいただきます。

翌日、あいにくの天気でしたが…

今季最大の寒波のせいであいにくの天気でしたが、雪質が柔らかいので、おそらく昨日よりは滑りやすいのではないかと思いました。今日は夕方の帰りのバスまで自由時間ということなので、昨日の成果を見せます。

今日のお昼はがっつり

お昼はこちらのシャンドールでローストビーフ丼をいただきました。ボリューム満点、とても美味しかったです。午後も滑ります。この辺りでようやく木の葉落としをそこそこにできるようになり、余裕をもって滑ることができました。

別れの時間

そして別れの時間。あっという間の1泊3日でした。初心者の私でも安心して楽しめるツアーでした。

この記事を書いた人

SNOWCOMI

スノコミ 編集部

所属
スノコミ編集部

スキー・スノボのなどウィンタースポーツのトレンドや気になる話題をご紹介。現地レポートやホテルの紹介など旅行前に気になる情報を幅広く発信していきます。