全国旅行支援全国旅行支援

スキー&スノーボード情報 スノコミ

初心者でも思いっきり楽しみたい!おすすめゲレンデを紹介♪

  • 公開日:2016.06.19
  • 更新日:2022.11.24
栂池高原スキー場

スノボーを始めたものの、全然うまく滑れない…
コントロールが難しくて転んだり、人とぶつかったりするのが怖い…
初めて挑戦するけど、ちゃんと滑ることができるの?
そんな初心者の方は必見です!
初心者でも自分のスキルに合わせたコースで自由に滑ることができるスキー場をご紹介します。

まず、初心者の方がスキー場を選ぶポイントは、初心者コースがたくさんあるか、
コースの斜度、コースの幅、休憩所の数、スクールがあるか、など、これらの点に注目して選びましょう。

Mt.乗鞍高原スキー場

スキー場は初心者コース、中級者コース、上級者コースに分かれていることが多いです。
初心者コースは名前の通り、初心者の方が滑りやすいコースになります。
そのため斜度は平均10~14度となだらかで距離の短いコースが多く、安心して滑ることができます。
スキー場によっては、初心者コースでも、斜面の中盤あたりからは中、上級者コースと
合流している場合もあり、中、上級者が勢いよく滑り降りてきてうまく避けられないなんてこともありますので、
できるだけ初心者コースが下まで続いているコースがあるスキー場を選びましょう。
また、スノボーは全身でバランスをとり滑るため想像以上の疲れがでます。
そのため、いつでも好きな時に休憩がとれるように休憩所の数が多いと安心です。

スノボーはコツをつかむまで時間がかかり、疲労もたまります。そのため、スクールに入ることをオススメします。
スクールの講師はプロですので、初心者がコツをつかみやすくなるポイントを押さえているので
角度や姿勢など細かく見逃しがちなところをきちんと教えてくれます。
そのため、上達のスピードがグンと上がり、ケガのリスクも減ります。
基本の滑り方を素早くマスターし、快適に滑走できるようになるでしょう。
スクールは料金がかかりますが、ツアーに無料レッスンが付いていることもあるので要チェックです♪

これらの条件を踏まえて、初心者の方が安全で快適に楽しむことの出来るスキー場をいくつかご紹介させて頂きます。

栂池高原スキー場

長野県にある栂池高原スキー場は広さ1,200m以上のビッグゲレンデです。 コースは全11コースあり、半分は初級のコースです。 中でも親の原ゲレンデは全長1,200mと長く、斜度も8度となだらかで、 近くにレストハウスもあるので、練習にうってつけのコースです。 また、栂池高原はパウダースノーの雪質が大変良いと評判で、サラサラで空気を多く含む パウダスノーは柔らかさが特徴的でいつもよりいつもより板を自在に動かすことができるので、 早くバランス感覚のコツをつかむことができます。

キロロスノーワールド

キロロスノーワールド

キロロスノーワールドは北海道にあり、数あるスキー場のなかでも特にトップクラスの雪質で、4月上旬までパウダースノーを楽しむことができます。 コースは全21コースあり、4割が初級コースです。 ほとんどのリフトがフード付、足かけが付いているので雪の降る日でも快適に山頂までたどり着けます。 その他にもスノーセグウェイやスノーバギーといったアクティビティも充実しているので楽しみ倍増です。

岩原スキー場

岩原スキー場

新潟県にある岩原スキー場は、80年以上の歴史あるゲレンデです。 コースは20コースあり、最長4,000mかつ、幅広で、一枚バーンの斜面は最大600mの幅を持ちます。 また最大斜度6度という大変ゆるやかなコースもあるので初心者向けのゲレンデです。 またアクティビティも充実しており、ソリランドでは全長634mの専用コースを一気に滑ることもできます。

この記事を書いた人

和田昂之

所属
ビーウェーブ大阪本社
スキー・スノボ歴
スキー歴20年以上(スノボも少しできます)
おすすめスキー場
栂池高原スキー場

地元は兵庫県の北部。小さい頃からスキーをして育ちました。縁あってビーウェーブ白馬エリア担当に。ウィンタースポーツで白馬を盛り上げられるよう頑張ります!

ページトップへ
検索