スキー&スノーボード情報 スノコミ

【スキー歴41年のスタッフ厳選】スキー旅行でおすすめホテル5選!(白馬編)

  • 公開日:2022.11.29
  • 更新日:2022.12.15
バス

せっかくスキー旅行するのであれば、雪景色の中で温泉も満喫してみませんか。
ここでは、スキーを気軽に楽しめて、温泉でも癒やされたいという方におすすめの長野県白馬周辺にあるホテルを5か所紹介します。
どの施設も温泉施設が充実しており、スキーで冷え切った体を温めてくれることでしょう。それぞれのホテルの特徴も紹介するので、宿泊メンバーの希望にあったホテルをぜひ探してみましょう。

受付

栂池高原スキー場:ホテルサンプラザ栂池

長野県北安曇郡にあるホテルサンプラザ栂池は、JR白馬大池駅より車で10分の距離にある栂池高原でも最多の客室数を誇る最大規模のホテルです。

カップル向けの洋室ツインルームやグループ・家族向けのトリプルルーム、団体向けの和室10~15畳の部屋と多様な客室には、全室バストイレつき、全室Wi-Fi完備と設備も充実しています。

温泉の泉質は、ナトリウム塩化物泉。汗の蒸発を防ぎ湯冷めしにくい温泉です。
保湿作用と殺菌作用もあるため、乾燥しがちな冬場のレジャーにおすすめです。
女性には嬉しいツルツルでしっとりとした肌へと導きます。
大浴場、サウナ、水風呂の設備で疲れた体を癒やしましょう。

館内にはスキーやスノボのレンタル店が併設されています。
栂池ゴンドラリフトの「栂池ゴンドラ駅」まで徒歩1分と栂池高原スキー場を利用するにも便利です。
ホテル内には広い更衣室、コインランドリー、レジャーアイテムの乾燥室も設備されているので、心ゆくまでスキーを楽しめる環境です。

栂池高原スキー場でスキーを楽しんだ後は、信州名物の馬刺しや山賊焼きなど旬の素材を使った料理と長野県産の米を使った日本酒で舌鼓を打ちましょう。

宿

白馬五竜&Hakuba47:ホテルサンマルテ

長野県北安曇郡にあるホテルサンマルテは、JR神城駅より徒歩10分の距離にあるアットホームな雰囲気のホテルです。
地元の山菜や直営農場の朝採り低農薬野菜などの地元白馬の食材をたっぷり使った手作り料理が魅力です。

全室バストイレ付き、冷暖房完備、完全無料のハイスピードWi-Fiがついた和洋室・洋室・和室の3種類、全26部屋の客室がきっと長旅やスキーの疲れを癒やしてくれるはずです。

泉質は単純温泉で、肌に刺激が少なく、家族で入浴できます。
日常的に疲れを感じているときには、ぜひリフレッシュしましょう。
うちみ、くじき、健康増進などの適応があるので、レジャー中に体の不調を感じた方にもおすすめです。
男女別の大浴場があり、天然温泉を満喫できます。

ホテル前から出ている無料シャトルバスを利用すれば、約1分で白馬五竜&Hakuba47のゲレンデへ到着します。
ホテルには乾燥室に直結したスキーヤー専用出入り口があるため、面倒なブーツの履き替えもスムーズにできます。
ゲレンデで楽しんだ後は、すぐにホテルを利用できるためリフレッシュしやすい環境です。

バス乗車

白馬乗鞍温泉スキー場:白馬アルプスホテル

長野県北安曇郡にある白馬アルプスホテルは、JR南小谷駅から無料送迎バスで約20分の距離にあるリゾートホテルです。
ホテルのすぐ目の前には、白馬乗鞍温泉スキー場のゲレンデが広がる好立地です。

全室の客室からは窓の外に豊かな大自然が望めます。
和洋室・洋室からなるスタンダードなタイプから豪華なインペリアルスイートルームまで、人数や過ごし方に合わせた部屋を選ぶとよいでしょう。

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉。茶褐色でとろみのある湯は、筋肉痛や神経痛、角質除去、新陳代謝の促進などの働きが期待できます。湯上がり後はすっきりとした肌触りを実感できるはずです。

ホテルのある小谷村には、雄大な北アルプスを背景に2つの国立公園があり、四季に合わせたさまざまな自然の景色を楽しめます。とくに日本百名山の「雨飾山」や遊歩道に囲まれた「鎌池」などのスポットは、訪れる観光客に人気です。
気分転換にホテル周辺を散策してみてはいかがでしょうか。

地元の食材をふんだんに使用した和洋中のリゾートバイキングは、ファミリーやカップルはもちろん年齢を問わず幅広い客層に人気です。
ゆっくり過ごしたいときには、本格フレンチレストランでオリジナル創作アレンジも楽しめます。

バス乗車

白馬八方尾根スキー場:白馬ハイランドホテル

長野県北安曇郡にある白馬ハイランドホテルは、JR白馬駅から徒歩15分の距離にあるリゾートホテルです。
「わらび平の湯」と「天神の湯」という二か所の露天風呂が人気です。

洋室・和洋室・バリアフリー対応の思いやり和洋室と宿泊者の人数や用途に合わせた客室が選べます。
窓から絶景を望みたいときには、北アルプス側の部屋がおすすめです。
リーズナブルに過ごしたいときには、東の森側がお得です。

北アルプス白馬連峰を一望できる自家源泉の白馬姫川温泉では、白馬一の広さを誇る絶景の露天風呂が人気です。
泉質はナトリウム塩化物泉。汗の蒸発を防ぎ湯冷めしにくい温泉です。
保湿作用と殺菌作用もあるため、乾燥しがちな冬場のレジャーにおすすめです。

宿泊専用の「わらび平の湯」はユニバーサルデザインに対応しております。
手すりが設置されているため高齢者も安心してくつろげます。
かけ流しの内湯や貸し切り風呂などもあり、穏やかに流れる時間を過ごせます。
また宿泊・日帰り利用ができる「天神の湯」でも絶景を望める露天風呂があり、大パノラマの景色が魅力です。

地産地消をモットーに、地元産の季節の食材をふんだんに使用した白馬ご当地バイキングも魅力です。
長野県の郷土料理である「おやき」や「ボッカ汁」などの料理が楽しめます。

バス乗車

鹿島槍スキー場:黒部ビューホテル

長野県大町市にある黒部ビューホテルは、JR大糸線の信濃大町駅からシャトルバスで約15分、鹿島槍スキー場の中央ゲレンデまではシャトルバスで約25分です。
北アルプスの麓、山間に位置している森林に囲まれた閑静なホテルです。

66もの客室では、四季折々の山や果樹園などの田園風景の眺めが楽しめる和室やモダンなインテリアのツインベッドルーム、リーズナブルな和室など宿泊者の目的に合わせて選べます。

開放感のある庭園造りの自然派露天風呂が自慢です。
春夏には緑豊かな風景が、秋には紅葉、冬には雪見と1年を通してさまざまな景色が楽しめます。
男女別の大浴場では、大きなガラス窓から明るい陽光が差し込み、開放感のある自然に癒やされることでしょう。
泉質は単純温泉。肌に刺激が少なく、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代の方でも安心して入浴できます。
筋肉痛や関節痛、五十肩、神経痛などの気になる痛みや関節のこわばり、冷え性などにも適応しているのが嬉しいポイント。
スキー中、体に違和感を見つけたときには、温泉に入って気になる部分をじっくりと整えましょう。

豊かな大地に育まれた信州の食材を使った会席料理は、四季に合わせて華麗に変化します。海鮮彩り舟盛りや、信州ポークの陶板焼きなどの料理も人気です。
おやきや蕎麦など地元の料理が味わいたいときには、和朝食・朝食バイキングで贅沢なひとときを過ごしましょう。

バス乗車

まとめ

スキー旅行で疲れた体を癒やしたいときには、温泉施設の併設されているホテルがおすすめです。
長野県白馬周辺にはさまざまなスキー場があるため、スキー旅行を楽しみながら、心も体もゆっくりとリラックスしてみてはいかがでしょうか。

今回紹介したようなお一人様から団体旅行まで対応できるホテルなら、きっとスキー旅行と一緒に思い出の時間をたっぷりと過ごせるはずです。
壮大な自然のある長野県の白馬で北アルプスによる大パノラマの絶景を満喫しましょう。

この記事を書いた人

坂越 知也

所属
ビーウェーブ大阪本社
スキー・スノボ歴
スノーボードが約20年、5年ほど空白の期間あり。
おすすめスキー場
志賀高原スキー場

撮影など仕事とプライベートで、全国のスキー場の内約1/4程には行ったことになります。企画もご案内も、この経験を最大限生かします。

ページトップへ
検索