スキー&スノーボード情報 スノコミ

【スキーツアー初心者向け】おすすめの白馬エリアのスキー場5選!

  • 公開日:2022.12.30
  • 更新日:2022.12.31
栂池・人物

長野県白馬エリアのスキー場は首都圏からのアクセスも便利で、新幹線とバスを使えば約2時間30分で到着します。
日帰りでも十分に楽しめるエリアでありながら宿泊施設も充実しており、初心者向けのコースも多いのでチェックしてみましょう。

今回は、スキーツアー初心者向けに白馬エリアのおすすめスキー場を紹介します。

栂池

白馬エリアの特徴

白馬エリアは全体を通して質の高いパウダースノーが有名であり、JapanとPowder Snowを掛け合わせた造語「Japow」を楽しめるのが特徴です。
バリエーションに富んだスキー場が点在しているので複数回訪れても飽きることがなく、レベルに合ったコースを選択できるのも強みと言えるでしょう。
初心者向けレッスンに力を入れているスキー場があったり、手ぶらでも楽しめるくらいレンタル設備が充実しているスキー場があったりするので、誰にとっても親しみやすいエリアです。

HAKUBA VALLEY 栂池高原スキー場

HAKUBA VALLEY 栂池高原スキー場

HAKUBA VALLEY 栂池高原スキー場は、白馬エリア最大級を誇るビッグマウンテンで有名なスキー場です。

【特徴】
・最長距離は5,000m!バラエティーに富んだコースあり
・白馬ならではのパウダースノー「TSUGA POW」を体感できる
・200席を確保する広大な「栂池パーク」もあり
・雪遊びの選択肢が豊富なので飽きずに過ごせる

栂池に降るパウダースノーは「TSUGA POW」として親しまれており、シーズンになると専用の「TSUGAPOW DBDエリア」が設置されます。

HAKUBA VALLEY 栂池高原スキー場

最大斜度10度で1,200mを滑走できる初心者向けコースがあり、スキーが初めての人でも景色を楽しみながらゆったり滑れるのが特徴です。
中心地にある「栂池パーク」には広大なレストランがあるので、疲れてしまったときの休憩にもぴったり。

スキーやスノーボードはもちろん、スノーフィート・スノーレーサー・スノードライブ・スノースケート・トボガンソリなどアクティビティの種類が豊富なので、スキーはどうしても苦手という方でも楽しめます。
小さなお子様でも楽しめるアクティビティもあるので、スキーデビューにもおすすめです。

HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場

HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場

HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場は、白馬山麓を望む大迫力のロケーションが特徴。
フォトジェニックなエリアがたくさんあるので、スキーなどウィンタースポーツだけでなく写真撮影を楽しみたい方にもおすすめです。

【特徴】
・コンパクトなゲレンデなので移動が楽
・全てのコースが「セントラルプラザ1130」につながっている
・空中大展望浴場あり!運動後の癒しも抜群

HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場

白馬エリアのなかでは比較的コンパクトなスキー場なので移動に時間がかからず、短時間で効率よく回りたい方におすすめです。
また、全てのコースが「セントラルプラザ1130」につながっているので、メンバー間のレベルがバラバラでも再集合しやすいのも魅力と言えるでしょう。
初級47%・中級40%・上級13%のバランスで構成されていることから、初心者向けのスキー場としても評価されています。
空中大展望浴場「ハイランドスパ」や気軽に使えるフードコートも充実しているので、スキー以外の楽しみも満載です。

白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場は長野冬季オリンピックの会場に認定された歴史があり、プロのスキーヤーも評価する上質なパウダースノーを楽しめます。

【特徴】
・長野冬季オリンピックの会場となった有名なスキー場
・山頂1,830mからの絶景が楽しめる
・トランポリンや小さなソリのあるキッズ向けパークも常設
・白馬八方温泉へのアクセスにも最適

圧倒的な眺望が有名なスキー場でもあり、北アルプスが誇る白馬三山だけでなく妙高山・戸隠・浅間山・八ヶ岳連峰を臨めます。
自然の大パノラマのなかで優雅にスキーを楽しみたいときにこそ、訪れたいスポットです。
初心者向けのコースが豊富で、「滑る」「止まる」「曲がる」の習得に適したステップアップ用コースも存在します。

白馬八方尾根スキー場

他にも、キッズや初心者に最適な「なきやまスノーランド」があったり、見通しのよい初心者用ゲレンデ「咲花ゲレンデ」があったりするのも特徴です。
一方で、パトロールによるコンディションチェックでOKが出ないとオープンしない超上級者向けフリーライディングエリア「おむすびOMUSUBI」があるなど、レベル差に富んだスキー場でもあります。

白馬岩岳スノーフィールド

白馬岩岳スノーフィールド

白馬岩岳スノーフィールドは白馬村内で唯一の独立峰であり、「隠れ家的ゲレンデ」として名高いスキー場です。

【特徴】
・白馬エリア最多の26コースが常設
・360度パノラマの圧倒的景観を楽しめる
・初心者から上級者まで楽しめる多彩なコースレイアウト
・山頂テラス「岩岳マウンテン・ハーバー」からの眺めが最高

自然の地形を巧みに活かして東西南北に多彩なコースが展開されており、初心者から上級者まで幅広く楽しめます。
滑らかなエリアを使って基礎・基本の滑り方を習得したら、木々の間を縫うようなコースやクロスカントリーコースなどもあるのでぜひチェックしてみてください。

白馬岩岳スノーフィールド

また、標高1,289mにある山頂テラス「岩岳マウンテン・ハーバー」からは北アルプスの絶景が一望できます。
ニューヨーク発の人気ベーカリー「THE CITY BAKERY」なども出店していて、スキーに疲れたときは休憩を兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか。

白馬コルチナスキー場

白馬コルチナスキー場は、白馬エリア屈指の雪質を誇る天然雪100%のスキー場です。

【特徴】
・白馬エリアの最北にあるスキー場
・隣接する白馬乗鞍スキー場との共通リフト券あり
・ほぼ全てのコースがホテル前で合流するので再集合が楽
・幅200mある初心者コースはナイターも可能

海外からのスキーヤーも頻繁に訪れるスキー場であり、転んでも体が濡れにくいくらいサラサラな雪を楽しめます。
ファミリー人気の高いエリアや初心者向けコースから、標高1,400mにある上級者向けコースまで幅広く、レベルに合わせて自由にセレクトできることも特徴です。

併設ホテルが目の前にあり、北アルプス山麓の地下1,221mから湧き出る自家温泉に入れるので遊んだ後の疲れも取れるでしょう。
小さなお子様がいる方は遊具の多いコルチナワンダーヴィレッジ「キッズ・パーク」に、雪国でしか味わえないスキー以外の遊びも体感したい方は「雪あそびパーク」を訪れてもよいでしょう。
かまくら体験・星空観察・焚火などのアクティビティもあり、スキー場の施設を100%楽しめます。

まとめ

白馬エリアは上質なパウダースノーが有名であり、初心者から上級者まで毎年多くのスキーファンが訪れます。
初心者向けのレッスンやレンタルが充実していたり、見通しのよい広大な初心者向けコースが常設されていたりするスキー場が多いので、「初めてスキーにチャレンジする」という方でも安心して楽しめるでしょう。
フォトジェニックかつ圧倒的な雄大さを誇る北アルプスの景色を楽しんだり、疲れをナイトアクティビティや温泉で癒したり、スキー以外の楽しみも満載です。
首都圏から訪れる人にとってはアクセスの良さも魅力となるので、ぜひ白馬エリアでのスキーを検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

坂越 知也

所属
ビーウェーブ大阪本社
スキー・スノボ歴
スノーボードが約20年、5年ほど空白の期間あり。
おすすめスキー場
志賀高原スキー場

撮影など仕事とプライベートで、全国のスキー場の内約1/4程には行ったことになります。企画もご案内も、この経験を最大限生かします。

ページトップへ
検索