新幹線でスキー&温泉!厳選の温泉7選

新幹線でスキー&温泉!厳選の温泉7選

温泉イメージ

旅行会社のお得な「JR+宿泊セットプラン」でスキー&温泉を楽しめるってご存知でしたか?スキーの後に温泉で疲れを癒して帰りは楽々新幹線。運転の心配が無いからお酒も飲めるので、ほろ酔い&いい気分になったら車内で睡眠も可能です。「スキー+温泉+楽々アクセス」の一石三鳥。厳選の温泉7選を紹介します。

Mt.乗鞍スノーリゾート

1.Mt.乗鞍スノーリゾート

美しい高原リゾート、Mt.乗鞍スノーリゾート。雪質が良く、滑り心地の良さが魅力です。乗鞍高原では4種類の温泉が楽しめます。各宿泊施設の他、日帰り温泉施設「湯けむり館」でも温泉入浴ができます。料理に力を入れているお宿が多いので、自慢の絶品グルメと温泉を堪能してください。

【アクセス】松本駅からアルピコ交通上高地線「新島々駅」からバスで約30分です。

野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場

歴史ある温泉街と隣接している野沢温泉スキー場スキー場の規模は日本有数のビッグゲレンデになります。外湯めぐりが特徴的な温泉で、温泉が生活の中に根付いていることを実感します。野沢の名物はお土産にもなっている「野沢菜」です。もとは京野菜の天王寺蕪が由来との説があります。気になる泉質は硫酸塩泉・硫黄泉で効能は、神経痛・リウマチ・皮膚病・婦人病など。ゲレンデまで徒歩圏内の温泉宿が多く、温泉街をスキー道具持参で歩くのは他のスキー場ではなかなか味わえません。野沢温泉のような雰囲気のスキー場もいいものです。

【アクセス】JR飯山駅(北陸新幹線)よりバス約30分で到着です。

戸狩温泉スキー場

3.戸狩温泉スキー場

長野県の北部にある戸狩温泉スキー場は、野沢温泉スキー場のお隣です。日帰り温泉「暁の湯」はゲレンデから1分。とても便利な場所にお風呂があり、冷えた体をすぐに温められます。泉質は単純アルカリ泉。すべすべ肌になるので美肌効果も期待できます。スキー・スノーボードで疲れた体を温泉で癒しましょう。

【アクセス】新幹線「飯山駅」から飯山線に乗り換えて「戸狩野沢温泉駅」で下車します。タクシー約15分で到着です。

赤倉温泉スキー場

4.赤倉温泉スキー場

初級者~中級者のコースが充実している赤倉温泉スキー場は温泉も楽しめるスキー場です。旅館組合が認定する「温泉ソムリエ」が話題になっている赤倉温泉。効能や入浴方法のアドバイスが行われています。

【アクセス】北陸新幹線「上越妙高駅」から無料シャトルバス8分で到着。

白馬乗鞍温泉スキー場

白馬乗鞍温泉スキー場

白馬アルプスホテルの目の前のスキー場で、雪質も間違いなしのおすすめスキー場です。白馬乗鞍温泉は炭酸水素塩泉で褐色のにごり湯になります。炭酸水素塩泉といえば「美白」効果があり、入浴した瞬間に「ツルリ」とした感覚があります。効能は筋肉痛・関節痛・疲労・神経痛などです。

白馬アルプスホテルの大浴場

白馬アルプスホテルには、アルプスの山並みとスキー場が一望できる露天風呂やクアハウスがあります。クアハウスとはドイツ語で療養の意味。スチームサウナやジャグジーで体を休めましょう。

【アクセス】長野駅から急行バス90分で到着です。

八方尾根スキー場

6.八方尾根スキー場

日本のスキー場の聖地と呼びたいスキー場です。長野オリンピックのアルペンスキー競技開催地でもありました。白馬八方尾根に宿泊するなら「白馬東急ホテル」はいかがでしょうか。ゲレンデからシャトルバスで5分ほどの立地で、オシャレな温泉リゾートホテルです。泉質はアルカリ性単純温泉で「美肌」効果が期待できます。効能は疲労回復・筋肉痛・冷え性などです。

【アクセス】長野駅からバス75分ほどで到着です。

蔵王温泉スキー場

7.蔵王温泉スキー場

山形新幹線で行く広大なスキー場です。「樹氷」をリフトから眺めて、ロングランのゲレンデを走破して、東北のゲレンデは別世界の雰囲気です。蔵王国際ホテルは横倉ゲレンデの目の前に位置する、貸切風呂から露天風呂まで充実したホテルです。蔵王温泉は「にごり湯・乳白色」で、泉質は硫黄泉・酸性泉になります。効能は神経痛・動脈硬化・婦人病などです。

【アクセス】山形駅からバス45分で到着です。バス停から徒歩10分になります。

さて、スキー場と温泉の紹介をしてきましたがいかがでしたか?この冬はJRスキーツアーで、スキー&温泉旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?