スキー&スノーボード情報 スノコミ

長野県スキー場ランキングTOP10【スキーバスツアー2023-2024】

スキーバスツアー

日本全国でもトップクラスのスキー場の数を誇る長野県は、スキーバスツアーでも人気のエリアです。長野県は北海道よりもスキー場の数が多く、シーズンになると国内外から観光客で賑わっています。
今回は、スキーバスツアーで行ける長野県でおすすめの人気スキー場を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

長野県のスキー場

長野県のスキー場エリアとその特徴

日本全国でもトップクラスのスキー場の数を誇る長野県は、スキーバスツアーでも人気のエリアです。長野県は北海道よりもスキー場の数が多く、シーズンになると国内外から観光客で賑わっています。
今回は、スキーバスツアーで行ける長野県でおすすめの人気スキー場を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

・白馬エリア
長野県で最も有名なスキー場エリアは白馬エリアで、長野県の白馬村周辺を指しています。
日本有数の国際マウンテンリゾートとして有名なので、多くのスキー場が点在しています。
・軽井沢、菅平エリア
軽井沢・菅平エリアは、長野県でも群馬県よりの地域です。
避暑地として有名な軽井沢は、スキー・スノボをしない人にも人気の観光地で、雄大な山々に囲まれているエリアとして人気があります。
・志賀高原エリア
志賀高原エリアは日本屈指のパウダースノーが有名で、長野県の中でも数多くのスキー場がある人気スポットです。
地元の人にも親しまれているスキー場が多く、広大なゲレンデが特徴なので家族連れでも満足度の高いエリアといえます。
・野沢温泉、斑尾エリア
野沢温泉・斑尾エリアは、豊富な雪量が魅力のエリアです。
雪質が良いので、一度訪れると何度も行きたくなるスキー場が多くあります。
・蓼科、八ヶ岳エリア
蓼科・八ヶ岳エリアは、山と水辺の自然が広がるレジャースポットとして人気があります。
晴天率が高く、安定した環境でスキー・スノボを楽しめるでしょう。
以下では、長野県で特に人気のあるスキー場TOP10を紹介します。

長野県スキー場ランキングTOP10

竜王スキーパーク
・竜王スキーパーク(志賀高原エリア)
竜王スキーパークは、志賀高原エリアで最大規模のスキー場です。
山頂から一望できる雲海の美しい壮大なパノラマビューは、多くの人の心をとらえて離しません。また、竜王スキーパークには、以下の特徴があります。

・166人乗り巨大ロープウェイ
・ビュースポット「SORA terrace cafe」
・バリエーション豊富なコース
・日帰り温泉完備

竜王スキーパークは、とても広いゲレンデなので移動も大変です。そのため、移動に使用される竜王ロープウェイは世界最大規模を誇る大きさで、一度に166人も運んでくれます。
乗車時間は約8分で、山頂に近づくにつれて神秘的な美しさに圧倒されるでしょう。
ロープウェイで山頂にたどり着いたらすぐ近くにある、SORA terrace cafeは屋内にいながらも雲の上にいるかのような絶景を楽しめます。雲海をイメージしたメニューも多く、美味しい料理と景色を堪能できます。
時間によってより幻想的な光景を目にできるので、SNS映えスポットとしても人気です。
広大なゲレンデが魅力の竜王スキーパークは、14本のコースが用意されていて、初心者〜上級者どんな人でも楽しめます。特に上級者向けの木落しコースは、林間を縫いながら滑り抜けていくので、そのスリル感が魅力です。
スキーやスノボを楽しんだ後は、インフォメーションセンターすぐの天然温泉施設「三ヶ月の湯」で疲れた体を癒しましょう。スキー場から直行できるので、とても楽に移動できます。
【アクセス情報】長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
野沢温泉スキー場
・野沢温泉スキー場(野沢温泉、斑尾エリア)
100%天然雪で滑れるスキー場として魅力的な野沢温泉スキー場は、最長滑走距離約10kmと広大なゲレンデがあります。
1924年営業開始と老舗のスキー場なので、リピーターも多く、評価が高いといえるでしょう。
野沢温泉スキー場は、以下の特徴があります。

・雪質の良さ
・全44本!コースの多さ
・多彩なゲレ食

野沢温泉スキー場の大きな特徴は、雪質です。シーズン通して積雪量が多く、ふわふわのパウダースノーを堪能できます。スキー・スノボを楽しむ人にとって、雪質の良さは非常に大きなポイントとなるため、魅力的です。
また、総コース面積297haと広大なゲレンデには、全44本ものコースがあります。
一般的には多くとも20本程度のコースがほとんどですが、野沢温泉スキー場はかなり多くのコースが用意されている点が特徴です。
全体の約40%は初心者向けコースなので、練習にももってこいですし、上達に合わせてコースの選択肢が広いのも魅力といえるでしょう。
スキー場には、25軒の飲食店が立ち並び、王道のゲレ食はもちろんのこと、本格的なピザやスイーツまで用意されているため、滑り以外にも楽しさがあります。
【アクセス情報】長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7653
白馬五竜&Hakuba47
・エイブル白馬五竜&Hakuba47(白馬エリア)
圧倒的なゲレンデの広さを持つエイブル白馬五竜&Hakuba47は、バラエティ豊かなコース設定が魅力です。
1日では遊び尽くせないスキー場として知られているので、リピーターが多くいます。
エイブル白馬五竜&Hakuba47は、以下の特徴があります。

・3つの魅力が揃うゲレンデ
・24時間営業のスキーセンター
・クオリティーの高いゲレ食

エイブル白馬五竜&Hakuba47には、アルプス平ゲレンデ・とおみゲレンデ・いいもりゲレンデと3つのエリアにゲレンデが分かれています。
山頂付近〜中腹に広がる「アルプス平ゲレンデ」は雪質が良く自然の山々を楽しめる点が特徴です。上級者コースが多いため、腕試しをしたい方におすすめといえるでしょう。
ゲレンデ下部に広がる「とおみゲレンデ」は、丁寧に圧雪された緩斜面のコースが多く初心者に最適です。幅広いバーンなので、人が多くてものんびり滑ることができます。
とおみゲレンデのすぐ隣にある「いいもりゲレンデ」は動く歩道があるキッズパークがあり、初心者やファミリー向けのゲレンデです。レベル感に合わせて、しっかりとゲレンデが分かれているので非常に利用しやすいといえます。
エイブル白馬五竜&Hakuba47では、スキーセンター「エスカルプラザ」が24時間無休で営業しているため、いつ訪れても対応してもらえる点も特徴です。
仮眠室も完備されており、充実した施設です。また、ゲレ食のクオリティーの高さも特徴で「展望レストラン Alps369」では、長野県の地元食材をふんだんに使用した美味しいハンバーガーが楽しめます。
【アクセス情報】長野県北安曇郡白馬村神城22184-10
戸狩温泉スキー場
・戸狩温泉スキー場(野沢温泉、斑尾エリア)
初心者でも安心して練習できる幅広い緩斜面のコース作りが特徴のスキー中で、のんびりスキー・スノボを楽しみたい方におすすめです。
戸狩温泉は、以下の特徴があります。

・3つのゲレンデから構成されている
・幻想的な星空ナイトツアー

戸狩温泉スキー場は、ベースゲレンデのペガサスとオリオン、山頂エリアにとん平と3つのゲレンデから構成されています。そのため、総面積130ha以上と大型リゾートスキー場なので、時間たっぷり滑っても飽きがきません。
初心者向けコースが多彩な「オリオンゲレンデ」は、温泉街に面しているので情緒豊な景色を眺めながら滑ることができます。バランス良いコース構成なので、ファミリーでも楽しみやすい点が特徴です。
「ペガサスゲレンデ」は、オリオンゲレンデの反対側にあり、幅の広いコースが揃っています。初心者専用の練習コースが完備されているため、不慣れな方はオリオンゲレンデから始めると良いでしょう。
ふわふわの非圧雪コースが多い「とん平ゲレンデ」は、上級者向けコースがメインです。全19コースある中で、5コースが非圧雪ゾーンなので初心者も上級者も楽しめるスキー場です。
また、戸狩温泉スキー場は「星空さんぽ」と呼ばれるナイトツアーがあるため、スキー・スノボ以外にも楽しみ方があるというのは魅力的でしょう。
【アクセス情報】長野県飯山市大字豊田6356-2
栂池高原スキー場
・HAKUBA VALLEY 栂池高原スキー場(白馬エリア)
なだらかな斜面のゲレンデが多く、初心者向けスキー場として人気です。全長3kmのロングコースもあるため、初心者から上級者まで楽しめます。 HAKUBA VALLEY 栂池高原スキー場は、以下の特徴があります。

・初級者向けコースが充実
・ファミリーに優しいスキー場

HAKUBA VALLEY 栂池高原スキー場は、ゲレンデ全体の約50%が初心者向けのコースです。そのため、全体的にコースの幅が広く、麓付近のコースは全て緩斜面なので初心者が初めて行くスキー場としても人気があります。
ワイドコースなので、シーズン中でも混雑している感覚がなく、自分のペースで滑りを練習できるでしょう。
初めてのスキー・スノボを滑る人向けに、HAKUBA VALLEY 栂池高原スキー場では栂池スキー学校があります。子どもから大人まで初心者が早く上達できるようにレッスンをしてもらえるので、安心です。
レッスンを受けている間に子どもを預けられる託児保育施設もあるため、ファミリーに優しいスキー場です。
【アクセス情報】長野県北安曇郡小谷村栂池高原
斑尾高原スキー場
・斑尾高原スキー場(野沢温泉、斑尾エリア)
斑尾高原スキー場は、雪質の良さに定評があります。「Madapow」と呼ばれ人気がある斑尾高原特有のパウダースノーは、上級者にも評価が高いです。
斑尾高原スキー場は、以下の特徴があります。

・日本最大級のツリーランコース
・ゲレンデ山頂からの景色
・キッズルーム&託児所完備

斑尾高原スキー場の大きな魅力は、日本最大級のツリーランコースです。斑尾山の地形を存分に生かしているコース作りは、パウダースノーを楽しめるだけではなくて、いかにスピード感を得られるのか攻略する楽しさもあります。
広いコースなので、タイトなツリーランが苦手な方や初めてのツリーランの方でも気持ちよく滑ることが可能です。自分なりのツリーランを楽しめるでしょう。
山頂からは日本百名山に認定されている妙高山をはじめとした、多くの山々を一望できます。快晴の場合は、野尻湖や北アルプスも見えるので抜群のロケーションが魅力です。
また、ファミリーで行っても楽しめるように、充実のキッズパークや屋内キッズルームも完備されているため、小さなお子さまのいるご家庭でも安心です。大人エリアで楽しみたい方は、1歳から利用できる託児所もあるのでサービスが充実している点も特徴です。
【アクセス情報】長野県飯山市斑尾高原
八方尾根スキー場
・白馬八方尾根スキー場(白馬エリア)
1998年の長野オリンピック開催時に、アルペンスキーや複合種目の競技会場となったスキー場として知られています。広大なゲレンデには全16コースがあり、初心者〜上級者までレベルに合わせて選択できる点が魅力です。
白馬八方尾根スキー場は、以下の特徴があります。

・バラエティ豊かなコース
・スクールが充実

白馬八方尾根スキー場は、初心者向けコースもしっかりありますが、中級者・上級者向けのコースが充実している点が特徴です。特にオリンピックコースⅠ・Ⅱは、実際に1998年の長野オリンピックで滑走したコースを滑ることができます。
男子・女子それぞれの滑走コースを楽しめるので、自分の腕前を試したい人におすすめです。また、オリンピックコースⅡは迂回コースを使用すると初心者でも十分にチャレンジできます。
初心者から上級者まで利用できるスクールが充実しているのも、白馬八方尾根スキー場の特徴です。インストラクターが生徒一人一人に合わせたレッスンをつけてくれるので、しっかりと上達したい人にもおすすめです。
【アクセス情報】長野県北安曇郡白馬村北城
志賀高原スキー場
・志賀高原スキー場(志賀高原エリア)
志賀高原の場合、全18スキー場それぞれを自由に行き来できる点が大きな特徴のエリアです。古くからスキー・スノボで有名なエリアなので、歴史が長く愛されているスキー場です。
志賀高原スキー場は、以下の特徴があります。

・様々なスキー場でスキー、スノボが楽しめる
・ファミリースキー場有り
・ゲレ食のクオリティーが高い

志賀高原のスキー場は、全18スキー場の総称を表しているので、非常に広大なゲレンデを楽しむことができます。日本最大級の広さと、トップ標高2,307mは、圧巻の光景です。
1日では当然回りきれないので、リピーターが多いエリアとしても知られています。
「一の瀬エリア」は、ファミリースキー場なので初めてスキー・スノボを滑る子どもでも不安なく楽しめるでしょう。また、志賀高原スキー場はゲレ食のクオリティーの高さも魅力です。
有名つけ麺店やホテルのレストランが利用できるなど、一般的なゲレ食よりもクオリティーが高い食事も楽しめます。
【アクセス情報】長野県下高井郡山ノ内町平穏7148
富士見パノラマリゾート
・富士見パノラマリゾート
晴天率の高いエリアのスキー場で、美しい景色を堪能できるでしょう。レンタルアイテムも充実しているため、気軽にスキー・スノボを楽しみたい方におすすめです。
富士見パノラマリゾートは、以下の特徴があります。

・コンパクトで遊びやすいコース
・レベルではっきりゲレンデが分かれている

富士見パノラマリゾートは、全7コースと少なめな設定ですが全長3,000mのロングコースを楽しめます。ゲレンデ麓にあるゴンドラが山頂まで直通なので、標高差700mの距離を一気に登れて、ロングコースを滑走可能です。 ロングコースの場合は、迂回ポイントがないため、上級者向けだと思いましょう。
富士見パノラマリゾートは、中級者・上級者向けと初心者向けのゲレンデエリアがはっきりと分かれています。そのため、初心者のエリアに中級者や上級者がスピードをつけて滑ってくることはありません。
安心して初心者も自分の腕を上達させることができるでしょう。
【アクセス情報】長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703番地
軽井沢プリンスホテルスキー場
・軽井沢プリンスホテルスキー場(軽井沢、菅平エリア)
都心から近く、行きやすい場所として知られているスキー場です。軽井沢は、観光地としても有名ですが雪質も良く、天候も安定しているので人気があります。
軽井沢プリンスホテルスキー場は、以下の特徴があります。

・多彩なコース
・便利なサービスが充実

軽井沢プリンスホテルスキー場は、広さはありませんが多彩なコース設定が魅力です。
初心者でも安心の「くりの木コース」や家族で広々と滑れる「ファミリーコース」など、緩斜面で幅広いコース作りがされているので、スキーやスノボに不慣れな方でも安心でしょう。
中級者・上級者でも満足度の高い、ほどよい傾斜の「パノラマコース」は、浅間山を眺める景色は圧巻です。
そのほかにも障害物があるエリアや急斜面を滑り降りるコースなど、多彩なコース作りが魅力的といえます。また、宅配便・荷物預かりサービスや休憩室、キッズスクールなどサービスも充実している点が魅力です。
【アクセス情報】長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
長野県スキー場

まとめ

長野県には魅力的なスキー場が、あらゆるエリアに点在しています。
どのスキー場も初心者〜上級者、レベル関係なく滑りを楽しむことができましょう。
人気のスキー場によって、レベル分けコースに違いがあるため、自分のスキー・スノボレベルに合わせてスキー場を選びましょう。
今回ご紹介した人気スキー場を参考にしていただきながら、気になるスキー場を訪れてみてください。

この記事を書いた人

名迫

名迫和男

所属
ビーウェーブ東京営業所
スキー・スノボ歴
スキー40年、ファンスキー20年、スノボ1年
おすすめスキー場
トマムスキー場

スキーを始めて40年、いろいろなスキー場に行きました。今でも朝からリフト終了時まで滑りまくってます。昔と違いスキー板の性能も良くなりターンも楽になりました。そして疲れた体を癒す温泉と、夜のお酒はもちろん大好きです。

ページトップへ
検索